murasakisumire’s diary

紫スミレ奮闘記

新生活


今日から新社会人かな?とまだ身体に馴染んでいないパリッとしたスーツ姿の方を数名お見かけしました。

新社会人の方だけでは無く、学生さんや転職、引っ越しなど新生活が多い4月。

 

環境の変化について行けてますか?

【楽しみしかないワクワク沢山楽しむ】

【上手く出来るかなついていけるかな不安だな】とか色々考え方捉え方あると思いますが、私はですね‥後者のマインドでした。ハハハ‥苦手なんです。過剰に不安になって考えても仕方のない事ばかり頭の中が大騒ぎしてました。これがのちに予期不安となって抑鬱パニック障害広場恐怖症に発展して行ったと思ってます。

 

私が鬱になった時の症状は

・今まで出来ていた事が出来なる

・ミスが増えて早くできない

・考えがまとまらない

・何をしているのか分からなくなる。

・話している内容が理解できない
・人が怖い
・同じこと(心配ごとや悲観的なこと)をずっと考えてしまう

・不眠.頭重感、頭痛、めまい
食欲不振、肩こり、首、背中、腰痛み
息苦しさ、動悸

思い当たる所でこんな感じでした。

 

パニック障害での症状は

・息苦しさ 冷や汗 胸が苦しくなってくる

・めまい 動悸、息苦しさ、ふるえ

などですかね。急に来るんです何か嫌な感じだなとそこに意識を向けてしまうと自分ではコントロール出来ない息苦しさがやってきます。

呼吸に意識して吐く事を意識など良く言われますが一度症状が出てしまうと止められないんです。

私の場合はですが‥

 

そんな症状を抱えてしまうと段々と又起きてしまうんじゃないか、人が沢山いる所でなったらどうしよう怖い。変な人に思われる。など、どんどん深みにはまって外出するのが恐怖で仕方ありませんでした。これが予期不安と広場恐怖症です。

コレを克服と言うか、共存していくと言う考えに辿り着くまで5〜6年掛かった気がします。

果てしないですよね。今だから書けますけど当時は文章も書けない辛い重症でした。

 

環境の変化は良い事でも、身体は案外疲れていたりするもので、自分の心の変化に早めに気づいて対処していく事が大切だなと過去の学びから私は感じてます。