murasakisumire’s diary

紫スミレ奮闘記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

主治医との報連相

主治医には仕事をセーブして身体を休めなさいと言われていたので、アルバイトにした事は伝えていましたが、引越しをした事は伝えていませんでした。 引越しした事によって睡眠環境が違ってくるので、住み慣れない部屋なので眠る事が出来なくなってしまいまし…

環境を変える

鬱病を発症してお休みを貰っていましたが、 その時私は職場の寮生活をしていたので長期間のお休みも気が引けて、少し良くなって又休んでの繰り返しを数ヶ月続けていましたが、何も言われてはいないけれど、職場の人に迷惑がかかる。 週6働くのがルールで入寮…

リラックス方法探し中

減薬スタートしてから11日目今日は、眼痛、ピリピリ感は無しです。 半錠にしてから、身体の重力を感じる重だるさの様な感覚も慣れてきました。 しかし私は身体が締まっている感覚があり硬いです。 ストレッチなどしますが、身体の緊張が常にある感じがしてま…

副作用

昔SSRI系のを処方されて、セロトニン症候群になり大変な思いをしたことがありました。 私の体質には合わなかったようです。 セロトニン症候群とは抗うつ薬をはじめとしたセロトニンに関係する作用をもつ薬を服用中におこる副作用とされ不安、焦燥感、混乱 イ…

減薬9日目

今日は午前は調子がイマイチでした。 首痛と顎のピリピリ感が出ていました。 お薬減薬継続して9日目で今日は耳から顎にかけてピリピリ感が出てきて寒いような痛い様な感覚でした。 眼痛は今日は無しです。 毎日同じ症状では無いのが又不思議です。 体調が良…

目眩

台風が近づいてきていますね 今日は久しぶりに首痛と目眩が昼頃から起きてます。 眼痛は今日は軽めでした。 暫く目眩は調子良かったのですが、色々緊張した事や疲れが溜まっていたのでしょう こういう日もありますね。 台風や気圧の影響で毎回これからのシー…

受診日

昨日は定期受診日でした。 去年の今頃は1人で運転して受診しにくる事もままならなかったのですが、今日も1人で運転して受診する事が出来ました。 私の受診時の必須アイテムは 落ち着く飲み物と薄手の上着 iPad nanoで葉加瀬太郎を聴きながら待ち時間を過ごす…

気圧の変化

昨日は朝からやる気無しモードでした。 減薬してから眠りに着くのは問題ないのですが、 朝の目覚めが早くなって、ぼんやりな感覚が無くなり、目覚めてすぐ何か行動を移せれるぐらいハッキリと覚醒状態になりました。 夢の中でぼんやりしていたのが、急に起き…

順調

減薬5日目、朝の目覚め気持ちの沈み無し 眼痛、首痛なし段々馴染んできたのでしょうか しかし、ここに来て感覚過敏が拡大中です。 暑くなって来たので窓を開ける事が多く、他所のお宅も窓を開けているので咳払いや、車のドアの開閉音、ポストの扉を閉める音…

気持ちの変化

昨日は雨で肌寒い1日から一変して、今日は暑くなりました。 快晴が良かったのか?それとも少し慣れてきたのか、減薬4日目にして朝の気持ちが少し上向きでした。 気持ちの上がり部分は出てきたのは良かったですが、疲れてしまうのも早い感じがしました。 気…

3日目

減薬挑戦して3日経ちました。 朝の気持ちの平坦さは変わらず。身体の重さ首痛も変わらずありました。 ワクワクする気持ちが低下気味である事は確かですが、昨夜も眠りにつく事が出来ました。 雨模様の影響もあると思いますが、ダダ下がりテンションです。 こ…

変化

安定剤半錠にして2日目朝、身体が重いとにかく重い。 いつもより、重力がきつく感じて、筋肉がしまって身体の節々が痛む感覚です。 気分も低下気味。 いつもどおの朝のルーティンをこなして昼に近づくにつれてようやく身体が馴染み始めました。 昼食後、軽い…

夏日

今日急に暑くなりビックリして急いでサーキュレーターとエアコン試運転しました。 身体が付いていけない温度差です。 ここ数日は疲れもあってか良く眠れていたのですが今日は難しそうです。 又慣れるまで暫く様子を見るしか無いです。 私の傾向として冬の方…

お掃除

旅行から帰宅した翌日、神社へ参拝し何事もなく無事帰宅しましたと感謝を伝えてまいりました。 旅行って行く準備も大変ですが、帰宅後の荷解きも大変なんですね。 洗濯物やら使った物の片付けに追われていました。 久しぶりの晴れの日だったのでついでに家の…

歯医者

今日は定期歯科検診の日でした。 私が通っている歯医者さんは何故か 施術後待ち時間が長すぎて40分とか平気でかかるのですが、去年の12月頃は待合室の人が多すぎて、待ち時間中パニックになり受付のお姉さんに 申し訳無いのですがお会計まだ時間かかりますか…

行って来ました

朝のラッシュ電車の快速にも乗れて、運良く座る事もできました 新幹線の荷物置き場に荷物も無事あげる事が出来きましたが、まさかの暫く乗車してい無い間に席と席の間隔が広くなっていて荷物をあげなくてもゆとりありました。 めちゃくちゃ快適な新幹線に生…

準備しました

朝、交通安全祈願をしに神社へ参拝して、 チャレンジして来ますと宣言もして参りました。 神主さんが境内を掃除中で「ようこそお参り下さいました」と挨拶できましたツイていました。 昨日は眠れ無いかなと思いましたが、何とか眠れました。 キャリーへ荷物…

脳内物質増強

私はセロトニンを増やす努力を日々してます。 セロトニンとは、神経伝達物質のドパミン「喜び、快楽など」やノルアドレナリン「恐怖、驚きなど」などの情報をコントロールし、精神を安定させる働きがあると言われています。 セロトニンが低下すると、バラン…

苦手な事

薬も飲みなれてきて、少し元気になりその状態を保つ事が出来る日が数日続いたので 元に戻ってきたんだと喜んでいた時 友達にランチに誘われたので快諾したら その数時間後からランチ行けるかな、起きられるかなやっぱり行きたく無いかもしれない。 でも、行…

強風

今日は風が強すぎて、窓やシャッターが揺れる、風音がするのでフラフラしております。 昨日感覚過敏のお話を投稿しましたが、 聴覚過敏もある私は昨日今日、音が大きく聞こえるので体調に不調が起きます。 少し前に、チャレンジで映画館へ数年ぶりに見に行っ…

低気圧

昨日は立夏と満月そして風が強くて、何だか体調は思わしくなくフワフワ眩暈がありました。 そして、本日も雨模様首痛と感覚過敏の症状が少し出てます。 夕方からは強風でダウンしておりました。 感覚過敏が何かと大変なのですが、昨日まで平気だった靴下や靴…

GWのお出掛け

物凄い人でした。 旅行用に充電ケーブルとモバイルバッテリーを買いに、近くのモールへ出掛けました。 開店10分前に着いたのですがいつもなら、平面駐車場が埋まっている事も無くすんなり入れるのですが、もう開店前から大渋滞でビックリしました。 こんな事…

元気との付き合い方

うつ病の時は、毎日沈んでいるばかりではなく、ごくたまに元気な時もあるんです。 そして、知人と電話で話をする時は、ありったけの元気を振り絞ってお話すると、元気そうだねなど言われると、今元気を総動員しているのに、何も知らないでそんな事言われると…

精神性発汗

人と話すと緊張し過ぎて、汗が止まらなくなる 昔からですが、ダラダラかく感じでは無く、 じんわりじっとりワキと手のひら足の裏に汗をかきます。 自律神経が影響していると言われています 精神性発汗と言うそうですが、緊張する時に出るそうです。 私も今で…

ネイルサロン

連休の影響かいつもは15分程で行ける道が、大渋滞で30分以上かかり遅刻するかと思いました。 今日のチャレンジはネイルサロンへ 今年は出来るだけワクワクや興味がある物に沢山チャレンジして楽しむ年にする事が目標なのでやって来ました。 最初は逃れられな…

トライアンドエラー

今まで土日祝など休みの日に外出は近くのスーパーのみ又は外出しないと言う選択でした。 今年に入ってからは、外出強化訓練として元気な時は出かける様にしています。 最初の頃はとにかく、道が混雑している渋滞が本当に苦手で真っ赤なブレーキランプが行く…