murasakisumire’s diary

紫スミレ奮闘記

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日

7月も今日で終わりですね 7月は体調不良で一か月過ぎ去っていきました。 エアコンで身体が冷えすぎると言う事もあり 自律神経乱れまくりでした。 減薬はそんな体調不良の最中でもなんとか続けて1/4に減らす事できています。 薬を減らす意識をせずに減らす事…

土用の丑

今日は夏の土用の丑の日 江戸時代後期からウナギを食べる習慣が始まり、 丑の日には「う」がつく物を食べるという習慣があり、古くから瓜やうどんが食べられていたようです。 梅干しやぎゅうにく スーパーでは土用餅と言う物も売られているのを見ました。 【…

再び

今日は外出強化訓練して来ました。 朝起きた時に、今日外出行けそうなら行ってみようと、ふと思い いつも通り朝の支度をして、行けそうかなと 自分のコンディションを確認 いつもなら洗濯物をハンガーに掛け終わった地点でグッタリの所今日は行けそうな気が…

オラクルカード

今日も又別の本屋さんへ 本を探しがてら外出強化訓練してきました。 この間からずっとどこの本屋さんへ行っても 探している物とは別のでどうしても気になる物があったのですが それがオラクルカードです。 ゲートウェイオブライトアクティベーションオラクル…

外出

今日は家から30分程の距離のショッピングモールへ行って参りました。 ちょっとずつ外出強化訓練戻し中です。 今日も気温がグングン上がって、車のエアコンが追いつかず最大MAXでも全然涼しくならない ちょっと命の危険を感じながらもお出かけ行ってきました…

おにぎり定番化

今日は午前中に本屋さんへ 調べ物の本を探しに行きました。 私が欲しかった本が無かったのでちょっとガッカリしながらも久しぶりに少し遠くの書店まで行ったので、少し緊張しました。 しばらく、近場の外出のみで過ごしてきたので 違う風景が又楽しい。 とっ…

夏休み

いつの間にかもう夏休みに入っていて そして梅雨明けしていました。 朝はお盆休みに入る前に、クリニックへアレルギーのお薬を貰いに行ってきました。 お薬は、ショッピングモール内の調剤薬局で貰いに行った際、ファミリーで溢れていました。 貰った帰りに…

洗濯日和

朝から、はだ掛け布団とクッション洗濯 部屋の掃除 もう何年も使っていない調理道具 製氷機の型を捨てて 溜まっていた段ボールをリサイクルステーションへ捨てに行きました。 今日は久しぶりにおかずとご飯を食べる事できました。 今日はカボチャ煮とワカメ…

ひと足お先に

今日はお家で鰻を食べました。 土用の丑の日は7/30日ですが早めのスタミナ成分を胃袋に入れました。 鰻を昨日一尾頂いたので今日早速食べるしかない もぅ待てない ここで一気に夏バテ回復させたい気持ちも込めて 早速準備。 値上げ前に 御中元 ギフト 2尾入 …

今日も家活

今日も朝からお日様ギラギラ。 洗濯物はすぐ乾くので嬉しいのですが 起きた瞬間から暑い。 今日は平日よりも少しゆっくりめに起床 眩しい。 私は感覚過敏があるので、光が少しでもあると起きてしまうのでシャッターと遮光カーテンのダブル光対策していますが…

家活

今日頑張った事 空気清浄機のフィルター掃除 食器洗いかごの掃除 魚焼きグリル(主にパンを焼くのに使っています)の掃除 掃除機かける お風呂場のカビキラー 【 楽天倉庫出荷】FZ-Y80MF シャープ sharp 加湿フィルター FZ-AG01K1 Ag+イオンカートリッジ 加…

やっと料理

夏バテレシピを増やすべく 今日は蓮根と人参、鶏胸肉、椎茸筑前煮風の煮物と冬瓜と椎茸、長ネギのスープを作りました。 夏は根菜類を食べると免疫力アップするみたいで 食物繊維とビタミンが取れると調べたら書いてあったので今日は挑戦して使ってみました。…

定期受診日

2ヶ月に一回の定期受診に行って来ました。 雨予報だったのですが、何とか雨に降られる事なく無事行って帰って参りました。 良かった良かった。 先生に近況報告して減薬順調に出来ている事や、 睡眠の状況、挑戦している事などをお話して 少しずつ進みながら…

家電の寿命

最近ずっと掃除機の調子が良くないなと思っていました。 昨日の掃除の時もフィルターの中にゴミは溜まっていないのに フィルターランプが点滅しまくる。 ヘッドの回転ブラシが髪の毛などの絡まりが付着していないのに回転しない。 これは、炊飯器の次は掃除…

熱と一緒

朝起きた瞬間から暑すぎませんでした? 三連休最終日気温高すぎて、午前は出かけるのは控えていましたが 15時半過ぎに買い忘れた物買いに行く際、 外に出た瞬間ビックリする程暑すぎるてアスファルトからの熱波凄かったです。 梅雨明けしたのでしょうか? こ…

夏バテか

梅雨明けてしまったらどうなってしまうの と言う位、暑すぎる一日でした。 ちょっと買い出しに行くだけでも勇気がいる暑さな日でした。 窓からの熱波が凄すぎて、食欲激落ち 夏バテなんですかね 絶対暑さにもう負けている。 アイスとかもいらない位何も食べ…

食欲帰ってくる

今日も蒸し暑かったですね 曇り空なのにめちゃくちゃ暑かったです。 今週は月曜からずっと体調が優れなかったので 近場で外出訓練してきました。 9月に旅行に行こうと計画中で その時着ていく服を見に行って来ました。 感覚過敏があるので今まで、ピッタリと…

良し悪し

内職初めてからの心の変化 しんどいなとちょっと感じた事。 性格的に気になる事は早く終わらせたいタイプなので、慣れるまで納期に間に合うのか計算出来ないので不安になる。 そして、一つの事が気になり始めたらずっと気になってしまう。 出来栄えが気にな…

食欲アップ

今日こそは出かけてやろうと、朝意気込んで ルーチンワークをやり切って出かける用意しようかなと思ったら、もう体力ゼロで出かける準備をする気力も起こらず しんどくて横になりました。 最近こんな感じの毎日です。 今日も雨→曇り→雨→曇りの繰り返しで蒸し…

体調不良2日目

エアコンをつけると首バッキバキになる問題 をどうしたら解決出来るのか今日試みた事 温度高めにして、微風になったらサーキュレーター弱にする 厚めの五分丈Tシャツで首周りが広くないものと長ズボンを着用してみました。 今の所いい感じでしたが、今日は曇…

体調不良

自律神経バッキバキになっているのか? 気圧のせいか? 昨夜から体調崩しております。 眼痛、首痛、頭痛めまいが、耳鳴り筋肉のこわばり出現してます。 今日も蒸し暑くベタベタしていて、皮膚も痒いし ここ数年夏が酷暑過ぎて苦手になりました。 昔は夏が来…

集中力の弊害

内職始めてみて納期が大体2週間だったのですが、出来上がった物を置く場所をどうするか悩みました。 出来上がった物を綺麗な状態で保管出来て、コンパクトに詰めておく事が難しかったです。 慣れてくるとちゃんと見本品のように綺麗に組み立てられるのです…

掃除

今日は朝から雨量が凄かったので、どこにも出かける事はせずに、掃除デーにしました。 掃除機をかけて、床を雑巾で拭いて トイレ掃除 マット類洗濯機 お風呂の掃除 やりました。 暑いので床もベタついていたので拭き掃除でスッキリしました。 丈夫なぞうきん…

練習

今週は土曜日に外出強化しに行ってきました。 車を運転するって結構神経使う行為なので、緊張しているんでしょうね やっぱりまだ苦手です。 パニックになる前は、ドライブが大好きだったんですけれど、歳も重ねてきてより慎重に運転をするようになってきて、…

暑さで疲労困憊

最近暑くて、お腹が空くのにご飯を口に運ぶともう食べたく無くなるを繰り返してます。 喉が渇くので水分補給を沢山するので、水分でおが腹いっぱいになってきてしまうし、食べる量も減ってきたせいか? 直ぐ疲れてしまいます。 朝1日何やろうかなとスケジュ…

サッパリ

今日は髪を切りに行ってきました。 やっぱり予約無しですぐ切ってもらえる所に今日も行ってきました。 パニックになってから、髪の毛を切ってもらうのが10分で切ってもらえるをうたっている所で切ってもらうのか恒例となって数年。 もう普通の美容室へ行ける…

受診日

耳鼻科の定期受診に行って来ました。 数年前に目眩が起きる様になってから1ヶ月に1回行っていましたが最近は調子が良いので今日は2ヶ月半ぶりに来ました。 以前は目眩の薬を朝昼夕寝る前に内服していましたが、最近は朝飲むぐらいになって来ました。 先週ま…

真夏日

連日、真夏日が続いていますね 風が吹かないので蒸し暑さも加わって体に応えます。 今日は断捨離をしました。 去年の大掃除に捨てたと思っていたのに、何処にいたのか捨てる物一杯ありました。 段ボール、着なくなった服、書類何でですかね? とっても大切な…

満月

数年ずっとお休みしていたお酒をこの前久しぶりに飲んでみました。 パニック障害の発作を軽減させる為に、刺激物は除去した方が良いと医師から言われていたので、カフェイン、アルコール、辛い物は取らずに来ましたが(カフェインはたまに午前中摂取していま…

外出強化デー

今日は中心部へバスと電車に乗って行ってきました。 物凄い人でした。 人が沢山過ぎて立ち止まれない位ごった返していました。 今日の外出練習課題はデパ地下でときめいた物を買って帰るにしました。 お昼に到着したので、地下へ行くエスカレーターに乗るの…