murasakisumire’s diary

紫スミレ奮闘記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休初日

始まりましたねGW 今年はコロナ禍前と同じぐらい帰省ラッシュが起きると予想で、4年ぶりの帰省される方もいると思いますが、私の地域では2、3日前ぐらいから他県No.の車がチラホラお見かけしてます。 本日の挑戦はGW初日の最中髪の毛を染めに行くです。 私は…

違和感

うつ病の時って、毎日息しているだけで精一杯でした。 涙と鼻水だけは枯れずに毎日飽きもせず流れて、ティッシュの消費が激しかったです。 毎日、ふとどこからとも無くやって来る不安と恐怖夜中によくやって来ました。 皆が寝静まっている時間がこの世で1人…

ナイトルーティン

うつ病パニック障害になってから眠りの重要性をとても感じています。 パニック障害になってからは食事も気をつけていると以前の記事でも書きましたが、 睡眠もその日一日元気でいられるかが掛かって来るので凄く私は気にしてます。 眠れなくなって来ると身体…

雨模様

今日は耳鼻科へ定期検診に行きました。 気圧が不安定なので目眩もちの人はザワザワしているとの事。 お日様の力は偉大ですね。 雨の日は本当何がある訳でもなく、テンションだだ下がりします。 でも雨の日がないと作物が育たないので、 私のお腹を満たしてく…

自分のペース

病院受診日以降はやっと外部刺激から逃れれるとほっとしながらも毎朝起きて自分に絶望し、 今日もまだ治ってない夢なら良いのにとずっと思っていました。 その絶望の中には、外出した時に見る当たり前の光景に勝手な想像を膨らませ、元気な学生、社会人、綺…

試練

昨日旅行の計画を立てていると書きましたが、 ホテルを予約しました。 それからずっと不安で首の痛みなど出ています。 やっぱりと言う感じですが、やれる事やってみてダメなら仕方がない。流れにまかせて楽しんで計画立てて行きます。 今日は一粒万倍日なの…

頑張り過ぎ

自分の元気のさじ加減を見誤り過ぎる私です。 心はGoGoサインを出しているのですが 身体がどうやらお疲れモードだったみたいでいつも急にダウンしてしまいます。 昨日は外出強化訓練をしに、自宅から13㎞離れたモールへ行って来たのですが 出先でお腹を壊し…

挑戦中

私にとって2023年は、やりたい事興味を持った事に挑戦すると決めた年です。 最近挑戦している事はヨガ教室へ通い始めました。 ずっとやってみたかったのですが、狭い空間に人が密集していると言う所や、コロナの影響、自分の身体が硬いからついていけないの…

ルーティン

内服薬に慣れてきた私は、週6で働いていた頃に比べ、休んで毎日何もせず暮らしている事に罪悪感や焦燥感を持っていました。 今振り返るとそう思うって事は少し元気になっている証拠なのに何も出来ていないしこれからの生活どうしようと先の事ばかり考えてい…

心のままに

私は悩んだ時、落ち込んだ時もやもやした時、 自然の中に身を置きたい時があります。 そこは、山深い自然公園なのですが池に鯉や鳥の囀り、小さな川のせせらぎが存分に体感できる場所で車で30-40分程の所です。 しかしそこに行き着く為には、片側一車線の駐…

通院日

2週間に一回の受診日はいつも、行く前から憂鬱で1週間前ぐらいから心がザワザワしていました。 普段から横になっている生活と薬の副作用も相まって、長時間身体を座位保持するのが難しかったのと、電車で通院していたので外部刺激で余計に疲労困憊するので憂…

関わりたく無い

うつ病初期の頃は、誰とも繋がりたく無いし繋がらない事で自分を守れると思っていました。 私にとって良い情報を提供してくれていたと思いますが、心と行動が追い付かないので余計に自分が苦しくなってしまう。 助言してくれる事に行動出来ない自分が許せな…

感覚過敏

仕事は暫く休みをとらせて頂き、抗うつ病薬を飲み続けて暫く半月位は、胃腸症状が安定せずに私の場合は、トイレ以外はずっと横になっていました。 この時辛いなと思ったのが、感覚過敏が研ぎ澄まされて、身体中の感覚が敏感になり音や光、肌に触れる感覚が不…

実験中

パニック障害になってから気をつけ始めた事があります。色々ありますが カフェイン、アルコール、食事の取り方 寝る前の習慣 情報の取り方 適度な運動をする カフェインはパニック発作を誘発しやすいとされている説があると言う事と眠りにつきにくいと言う点…

外出訓練強化中

パニック障害を患ってから数年は、近くのスーパーであっても外出するのが難しい時期が数年ありました。 スーパーでは混雑の時間帯を避けて、買い物に行ったりしてました。 レジの長蛇の列に並ぶのが怖かったからです。 並んでいる最中に苦しくなって、帰った…

焦る気持ち

うつ病内服薬を飲み始め、毎日気分は上がらず寧ろ下降の一途をたどり続け、いつまでこの生活続くのだろう 早く苦痛から逃れたいと思い続けた日々でした。 薬が自分に合うまで暫く辛かったです。 眠剤も合わない物があり、身体は眠っているように動かないけれ…

約束

初めてうつ病になった時、専門医にかかるのが怖くてかかりつけ医に診察を受けたと以前書きましたが、当初の自分は少し休んだら良くなると思っていました。 全然良くなる気配も無く、頑なに病院に行く事を拒否していた私に見兼ねた友達がかかりつけ医に連れて…

あの頃の私

うつを発症した時私の思考は 自分の機嫌が相手によってブレブレでした。 誰かの機嫌に左右されて、私何か悪い事したかな?失敗したからあの人機嫌が悪いんだとか考えてしまうんですよね。 言葉で言われていないのに。勝手に察しちゃう。 イライラしている人…

パニック障害克服中

現在もパニック障害とは共存しながら生活してます。 パニック障害の原因は医学的に、脳内神経伝達物質のバランスの乱れとなっているようですが、 断定的にこれが原因ですとは解明されていない様です。 環境要因や遺伝要因も含まれているようですが‥ そんなこ…

うつ病発症2

ロッカールームで立ち上がれなくなってしまった私は少しだけ横になり、帰宅させてもらう事にしました。 その頃の私は体調の異変に気が付きながらも見てみぬふり気のせいと思いながら毎日こなしてました。そして職場に体調が悪くて休みたいと言う気持ちを伝え…

先生との相性

メンタルの病気を発症した初期の頃大切だなと感じたのが、タイトル通り先生との相性だなと感じました。なぜか? 病気によって思考がストップしている又は本来のありのままの自分では無い状態の時に意思を伝える事って本当難しくて、話している事が理解出来て…

薄曇り

今日は曇りのお天気です。 メンタルの病気を患ってから感情もお天気に左右されやすい事に気が付きました。 最近では気象病と言う、気温や気圧など“気候”の変化によって引き起こされるさまざまな症状の総称の病も聞かれる様になってきて納得しました。 雨が降…

うつ病発症1

初めてうつ病を発症した時私は、新しい環境へ引っ越し、初めての慣れない仕事を週6出勤し、ノルマもこなしてました。 でも自分で決めた事。頼れる人もいないし頑張って生活していかないといけない。 皆そうやって生きてる私だけでは無いんだと思って暮らして…

新生活

今日から新社会人かな?とまだ身体に馴染んでいないパリッとしたスーツ姿の方を数名お見かけしました。 新社会人の方だけでは無く、学生さんや転職、引っ越しなど新生活が多い4月。 環境の変化について行けてますか? 【楽しみしかないワクワク沢山楽しむ】 …

初めまして

新しい事に今年はチャレンジと言う抱負を掲げた2023年もう4月になってしまいましたが 本日は一粒万倍日【何事も始めるには良い日で新しい事を始めるには打って付け】と寅の日【お金にまつわる事】に良き日に本日より描き始めてみました。 今現在、内服をしな…