murasakisumire’s diary

紫スミレ奮闘記

心のままに

 

私は悩んだ時、落ち込んだ時もやもやした時、

自然の中に身を置きたい時があります。

そこは、山深い自然公園なのですが池に鯉や鳥の囀り、小さな川のせせらぎが存分に体感できる場所で車で30-40分程の所です。

 

しかしそこに行き着く為には、片側一車線の駐停車する場所がない道を通らなければ行けません。

そうです 絶対に逃れる場所がないと言う事は、パニック発作が起きやすいです。実際に過去にも同じ所で起きました。

その時以来行けていなかったのですが、先日どうしても行きたくて、心が越えたんですよね。

【そこへ行きたい。変わりたい】と元々不安や恐怖が優位になりがちだったのですがある時、もうこの思考嫌だな飽きたなと真剣に思ったんです。

 

怖いって考えているのは、私自身そしてその思考によって余計に恐怖を、引き寄せてその通りになったら「ほら、やっぱり」と納得してる自分がいるんです。潜在意識の自分です。

無意識の中の自分って本当厄介です。

ずっと何年も無意識の中の自分が私自身を攻撃しているのですから。

 

「何で出来ないんだ!皆出来てるのに私だけ。許せない」など毎日思ってました。

出来ない自分は自分自身を傷つけても良いと考えていたかはその時気がついていなかったけれど、無意識の中でずっと自分を呪っていました。

 

でもコレってコスパ悪いなとある時気が付いたんです。

 

自己啓発本など自分を責めてはいけないって書かれてるのが正直良く分からなかったんです。

だって現実は出来ていないんです。

 

でも数年呪い続けてふと、あれ全然体調良くなっていないし呪っても何も変わらないしむしろ悪くなっているし、自分自身が嫌いになっている‥

 

もしかして、本当に自分が思っている事って身体に影響しているのかもとやっと気がつき始めました。ヤバい人ですよね。

でもその位出来ない自分が本当許せなかったんです。

 

 

パニック障害を克服していくには、

行動する事が大切と私は思っているので、

失敗して怖いと思っても、諦めない心を持ち続けるこれが重要です。

何度も怖いを経験してきて、やっと辿り着いた答えです。

 

今日も一日お疲れ様でした。