murasakisumire’s diary

紫スミレ奮闘記

薄曇り

今日は曇りのお天気です。

メンタルの病気を患ってから感情もお天気に左右されやすい事に気が付きました。

 

最近では気象病と言う、気温や気圧など“気候”の変化によって引き起こされるさまざまな症状の総称の病も聞かれる様になってきて納得しました。

 

雨が降る数時間前や、台風、雪など気圧の変化で数年前私もめまいが起きるようになってました。

人によって症状は様々らしいのですが、頭痛が現れる人もよく聴きます。

 

今はだいぶ落ち着いていますが雨や雪が降るタイミングが何となく分かるようになりました。

 

気分がとても落ち込みやすく今日何か変だなと感じた時は、天気の変化にも目を向けると低気圧だからか気持ちが落ち込んでいるのだなと落ち着いて対処出来る事を段々習得してきました。

 

メンタルを患ってからは数年、内側ばかりに目を向けがちでしたが、外側の状況を合わせて判断してみると自分の取り扱い説明書が出来てきてこう言う時は、「早く寝る 好きな音楽聴く 踊ってみる ゲームする」など好きな事へ意識を傾ける事が早めの回復に案外近づいていける事があるかもしれません。

 

そこまでの考えに辿り着くまでの間に私が実践してみた事があります。

 

1 頭の中で春先のポカポカの縁側にいる自分を想像する

2 身体の痛みや怠さで動けない時は、横になりながら、手をグーにして振ってルンルンと踊るポーズをする

3 起き上がれる時はひたすらゲームをやる

中でも1番やったのはどうぶつ達がお部屋のカスタマイズをしたりお友達を作ったりする人気のやつです。ひたすらやり続けて眠くなったら寝る。

 

鬱の時って頭の中ずっとマイナスな事考えてしまってずっと自分を攻撃している感覚が私にはありました。

それを辞めたくてもやめられず悩んでました。

 

負のループがずっと続いて疲弊して眠れない→又考える→寝れないもう嫌だなと思って考えた策が

ゲームです。TVに繋げるTYPEでは無かったのも良かった 眠くなったら折り畳めば直ぐ眠れる。

便利なアイテムでした。

 

何か他の事に集中すると負のループが不思議と止まるのでその間だけでも私は自分の頭を休ませる事に成功しました。しかもそのゲームはSTORYに終わりがなく平和なゲームなのでそれも良かったのです。

ひたすらやり続けて、自分攻撃思考を落ち着かせてから1、2を思い出した時にする事を実践してました。

 

そこまでたどり着くまでには、年月掛かってましたが‥ずっと拗ねていじけていたので‥