murasakisumire’s diary

紫スミレ奮闘記

寒くなった

何か急に寒くなった影響か?

昨夜又寒くて、冬のパジャマを出してきて毛布も冬仕様に戻しました。

 

昨日昼間に布団しまう為に洗って乾かしたばかりなのに夕方から何か寒い…

お風呂に入った後位からもっと寒い

 

 

今朝なかなか起き上がれなかったです

余りにも怠いので何年かぶりに血圧を測ってみたら、ご飯食べた直後で110/58だったヤバい

 

血圧低過ぎてしんどかったのもあるのかと納得

数年前まで血圧毎日測っていたのですが、気にし過ぎて不安になるので測るのやめたんです

 

 

 

だって朝一で測ると80〜90/40〜60が平均でした。

収縮期血圧120未満拡張期血圧が80未満が一般的な正常値なのですが、上の血圧がと言い表されるのが収縮期血圧で、下が拡張期血圧と表されるのですが、それが平均より明らかに私は低いのでしんどいんです

 

 

高血圧は薬で改善したりしますが、低血圧は基本的に医療的には何もしないので

 

食事療法(塩分)水分多めにとる 運動 睡眠 日光に当たる 身体を冷やさない 入浴 深呼吸 ストレスを溜めないとか気をつけて生活するしかないようで

測っていた時は気をつけていましたが、測る事でストレスになるので辞めた次第です 

ハハハ

 

 

 

相変わらず低いな でも血圧も要因の一つかと分かったのでそこは、安心して

無理せず暖かくして、自律神経整えねばと思いました

 

そして無性に炒飯が食べたくなって作りました

ニラとネギと肉が入ったスタミナチャーハン 味付けも丁度良くできてオイスターソースと鶏がらスープのもと醤油で味付け満足のいくチャーハン

でも写真を撮り損ねました お腹空いていて忘れちゃいました。

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした

f:id:murasakisumire:20240509201510j:image