murasakisumire’s diary

紫スミレ奮闘記

約束

初めてうつ病になった時、専門医にかかるのが怖くてかかりつけ医に診察を受けたと以前書きましたが、当初の自分は少し休んだら良くなると思っていました。

 

全然良くなる気配も無く、頑なに病院に行く事を拒否していた私に見兼ねた友達がかかりつけ医に連れて行ってくれました。

親と疎遠の環境でしたので、友達にしか頼れなかったでのです。

 

 

初見の時先生は私に約束をして欲しいとお話されました。

「私は貴方が元気になって欲しいと思っているし、皆もそう望んでいるよだから、貴方はきちんと薬を飲んで自分を傷つけたりする様な事は絶対にしないで欲しい」と私の目を見てお話されました。

私は頷きました。しかしこの時、私の中の解釈では傷つける=身体を傷つけるという意味と捉えていたのですが、心で自分自身を責めたりしないと言う意味が含まれている事を汲み取る事が出来ていませんでした。その考えは無かったですハハハ

 

その後も毎日体調が著しくなく、ずっと回復しない自分を責め続けていました。良くならないですよね。薬の副作用で吐気が出てしばらく寝たきりの生活が続いていました。

 

食べる事も出来ないけれどぐっすり眠れない寝たいのに眠れないもどかしい生活でした。

 

今日は少し短めにしました。

本日も1日お疲れ様でした。