murasakisumire’s diary

紫スミレ奮闘記

心のままに

日に日に良くなりつつ まだまだ本調子にはほど遠く

今日は明日から1週間の買い出しへ出掛けて来ました。

 

午前中はやはり身体の調子と色々な事を考えてしまうので体調が良くないです

 

 

頭の中で不安や恐怖、何がダメだったのか?沢山考えてしまい大忙し、とにかく疲弊 笑

 

 

 

こんな時どうするか 今やってみている事

1.朝ご飯しっかりゆっくり食べる ご飯を全力で食べる感じる よく噛む 

2.身体のシグナルを聴く 空腹では無いか?眠くないか? 横になりたいか? 何したいか?

 

3深呼吸 しんどいと呼吸が浅い 深呼吸するだけで身体が少しリラックス そのまま瞑想などただ呼吸だけ意識してみる方法もしてみる

 

4.陽に当たる 窓際で座って 深呼吸 お日様の力はやっぱり偉大だった 

今日少し外に出ただけでも全然違いました

 

5.湯船にゆっくり浸かる ヒーリングミュージックを聴きながらリラックスしてます

水が流れる音が好きなのでそっち系のヒーリングミュージックを流しながら湯船でも深呼吸

 

6.いつもと違う事をしてみる 私いつも同じように大体決まったルーティンで生活しているのですが、今日は夜歩きに行ってみました

夜散歩 この時間はいつもならボディメイクタイムですが、気分転換に無理なく家の周りを30分程歩いてみました。

夜歩く事があまり無いので、いつも見慣れた道の夜はこんな感じなんだなと感じながら歩きました。

余計な事は考えずに、あの家は煙突があるから薪ストーブがあるんだなとか、美味しい匂いがすると今日の夕飯何かなとかほんわか歩いてきました。

 

午前中は調子よく無かったけれど、夕方からは外に出てみたいなと思い始めて心のままに外出

 

 

 

いつもと違う事をするのも大切なんだと感じました。

 

 

 

体調悪くても自分の心のままに出来る事をする

そして、全力で休む リラックス出来る方法を探す

 

 

 

今日も一日お疲れ様でした

f:id:murasakisumire:20240331201550j:image