murasakisumire’s diary

紫スミレ奮闘記

振り返り

今日は朝からお天気

昨日じっくり干すことが出来なかった洗濯物やお布団達を干しまくりました。

 

 

太陽が隠れる前に少しでも照らされていたい

 

 

 

 

 

冬物は厚手なので、貴重な晴れ間を見逃せない

 

 

晴れている間にサッシを雑巾で拭いて

シャッターの内側を拭き

網戸の開閉がカタカタしてきたので油をさしました。

 

 

 

 

朝窓開ける時にうるさいなと思っていて

ずっとやりたいと思っていて、毎回忘れて朝思い出すを繰り返していました。

 

 

 

今日やっとオイルスプレーできました。

明日から快適に窓が開けられるでしょう

 

 

午後からは、掃除機をかけて

自分ノートをふと振り返ってみました。

2023の目標や挑戦したいことに目を通して

 

 

 

出来ているか?追加していました。

 

まず、

1パニック障害の発作がめちゃくちゃ減った

焦るけど、何とかやり過ごせた事多くなった

 

2減薬 薬の量が減った 朝昼晩寝る前飲んでいた物が夜だけになった 漢方や寝る薬は飲まなくなった物もある

 

3やりたい事に挑戦する事が多くなった

まずやってみる アレやったら発作おきる?

出来ないかなとか考える前にやる

やってダメだったら立て直してから再チャレンジしてみる どうしてもダメなら今じゃないと諦める

 

4寝る事の恐怖が無くなった

毎日眠れなかったらどうしように支配されてきたけれど、そんな事微塵も感じなくなる程

やりたい事、やらなきゃいけない事が増えたおかげで時間が足りない位に元気になってきた

 

 

5落ち込むけれど、復活も早くなってきた

バイオリズム的に元気だけでは無く落ち込むのが人間 今までは落ち込み過ぎてしまう事あったけれどじっくり落ち込んだら、落ち込むのが飽きて

元気になったり、外出できない時は運動時間増やしたり家で出来る元気復活術をコツコツやれた

 

6やらなきゃとかこうしなきゃ、あれしなきゃダメと言う考え方をやめてみた

ご飯はバランスよく手作りで、これ食べたらダメ

飲んだらダメを辞めて心のままにしてみたら

何とかなった。

自分の身体と相談しながらは必要

食べたかったのに、発作起きるかもしれないから我慢して飲んでこなかったコーヒー 

飲んでみたら良いコーヒーはOK 市販で売ってる物保存料があるやつはお腹壊したり

動悸がしたりしたので気をつけています。

 

 

7毎日少しの時間でも瞑想のような、心を落ち着ける時間をとってやれた

一つの事をコツコツやり続ける事が得意な反面、

考えこみ出したら止まらなくなるのも気質に含まれているので、考えないで頭を空っぽにする

空っぽは難しくても呼吸に意識したり、ヒーリングミュージックの音に身を任せてみる事をやってみたら 何と無く焦り過ぎる事が無くなってきた

 

 

まだまだありますが、今年は沢山チャレンジと出来る事が増えて元気になったと言う事ですね

 

出来た事を追加記入してありがとうと感謝をしました。

 

 

今日もボディメイクきっちりやりきって、尻トレ全身トレ80分

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れ様でした

 

f:id:murasakisumire:20231125191424j:image