murasakisumire’s diary

紫スミレ奮闘記

七草粥

 

今日は無病息災を祈願して七草粥を作って食べました。

 

 

4日に七草粥キットを買っておいたのですが、買うのが早すぎて草がシナシナになっていたので、朝から水に浸したら2時間程でシナシナが復活しました。

 

 

 

材料を細かく切って下準備をして

お粥を土鍋で作りました。

 

 

 

 

パックに入っていたレシピ通りに何も考えずにお米を研いたら2合。

お粥の2合って結構な量なのでは…

 

 

 

フードファイターになってしまう。

 

 

 

 

去年も同じ失敗をした気がします 笑

 

 

 

 

今年は味変で中華粥っぽい味付けにしました。

残念ながら作るのに必死すぎて写真を撮り忘れました。

そんな沢山の七草粥を昼と夜に食べて

無病息災を切に願いフードファイターに挑戦し

ちゃんと食べ切る事が出来ました。

 

暫くお粥は見たく無いです。

 

 

 

1/7七草粥はお正月の食事で疲れた胃腸を労わり頂いて、〆縄飾りを片付ける日なんだそうです。

私も午前中に七草粥を作って〆縄飾りを玄関から片付けて、お焚き上げに後日体調が回復したら持っていこうと思います。

 

 

 

 

 

毎日少しずつ回復してはいますが、外出するまでには至らず。ゆっくり回復を待ってます。

 

 

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした

f:id:murasakisumire:20240107192625j:image