murasakisumire’s diary

紫スミレ奮闘記

パニック障害克服中

 

現在もパニック障害とは共存しながら生活してます。

パニック障害の原因は医学的に、脳内神経伝達物質のバランスの乱れとなっているようですが、

断定的にこれが原因ですとは解明されていない様です。

環境要因や遺伝要因も含まれているようですが‥

 

そんなこんなで今でも

やっぱり出る時もあります。

体調が良く無い時、心がマイナスな方へ傾いている時、疲れている時は出やすいです。

 

人間って心がずっと元気なままの状態を保っているのは難しいですよね。

 

ちょっと失敗して落ち込んだり、自分の思い描いたように行かなかった時や環境の変化に巻き込まれてしまった時など(理不尽な扱いを受けたり)意図せず、貰い事故のような感情をぶつけられたりなどそんな時、嫌な気持ちや凹んだりしますよね。

 

そんな状態の時たまたま身体の症状として現れやすい状況が過剰現れてしまっているのがパニック障害だと私は捉えています。

 

 

寧ろ自分を危機から守ろうとしているお知らせ信号が過剰になってる感じです。

 

ある意味厄介ですが、守ろうとしている自分も凄いなと思います。

 

 

私の場合現れやすい状況は、逃れられない状況が重なる時、その事に気が付いて視点を合わせてしまう時です。

 

例えば、

美容院、歯医者、電車【満員で快速など各駅停車しない物】バス、映画館、エレベーター、人が密集している所、土日祝休日の外出 中央分離帯がある逃げ道がない道路、渋滞、高速道路などなどです。

 

書いているだけでもちょっと気が遠くなる感じがしました。

 

そんなパニック障害ですが克服する為に、

現在奮闘中でそれを記録してみようかなと、

はてなブログを始めました。

こうして記す事が出来る様になったと言う事はちょっと良くなってきたと言う事で大変喜ばしいです。