murasakisumire’s diary

紫スミレ奮闘記

やっと料理

夏バテレシピを増やすべく

今日は蓮根と人参、鶏胸肉、椎茸筑前煮風の煮物と冬瓜と椎茸、長ネギのスープを作りました。

 

 

夏は根菜類を食べると免疫力アップするみたいで

食物繊維とビタミンが取れると調べたら書いてあったので今日は挑戦して使ってみました。

 

 

 

 

 

久しぶりに料理をしたので蓮根が私の好きな硬さより若干固めでしたが、美味しく出来ました。

 

 

工夫した点は薄味。

味が濃いめだとすぐ食べたくなくなってしまいそうで醤油大さじ2の所を大さじ11/2にしてみました。

人参、蓮根鶏胸肉を胡麻油で炒めて200ccだし汁

きび砂糖大さじ1

醤油 みりん 酒大さじ1 と1/2

 

 

冬瓜汁

 

だし汁800cc

鶏ガラスープの素小さじ2

しょうゆ大さじ1
塩小さじ1/2

ゴマ油少々で作りました。
 

 

 

 

 

冬瓜汁は温め過ぎなくても飲みやすかったです。

冬瓜の喉越しも良かったので、食べやすかったです。

サッパリしている所が食べやすさアップしてましま。

 

 

でも作る時は、疲れちゃいますね

うちはガス火なので台所が暑くて換気扇を回すとエアコンが当たらないので、修行でした。

 

 

 

 

 

今日は何だか栄養ある物作れたし食べられたので

それだけで、自分に良い事したなと満足度アップしました。

 

 

 

 

毎日沢山のおかずを作る方には頭が下がります。

 

 

 

 

今日も一日お疲れ様でした。

f:id:murasakisumire:20230720200640j:image