murasakisumire’s diary

紫スミレ奮闘記

トライアンドエラー

今まで土日祝など休みの日に外出は近くのスーパーのみ又は外出しないと言う選択でした。

 

 

今年に入ってからは、外出強化訓練として元気な時は出かける様にしています。

 

最初の頃はとにかく、道が混雑している渋滞が本当に苦手で真っ赤なブレーキランプが行く先に見えたらドキドキし始めてました。

 

ドキドキし始めて苦しくなるのであれば、直ぐ引き返し帰宅する。

又次の週も諦めずに行きたいなと思うワクワクする所を選んで、外出する事を始めています。

 

 

成功って失敗しないと成功しないので、何度も失敗して又出来る様になるのを何回も、擦り込ませています。

 

気をつけているのは、苦しくなった所は暫く距離を置くか、違う道で又チャレンジする事にしています。

 

目的地は一緒だけれど違う行き方や、誰かについて来て貰うようにしたら出来る事もあると言う事に気がついたので、無理せずに練習してます。

 

 

脳をhappyな方に持って行く事が大切なので、必ず練習の後はご褒美Timeと褒め褒めTimeを設けています。

 

最近は、土曜の混雑するフードコートでランチしたり、ショッピングを楽しむ事も出来るまでに成長しました。自分が思っている以上に疲れていて、気が付かずに失敗する事もありますが。

 

 

出かける時に必ず準備しておく事は、ラムネと水分 トイレ情報の確認です。

道が混雑してくるとふと空腹が襲って来たりするので、その時はパニック発作が発生しやすくなる傾向が私はあるのですぐに口に入れられる物

後は、緊張すると喉が乾くので水分は大切ですよね。

 

トイレも早めに行けそうな時に、コンビニで貸してもらったり早め早めの行動を予測しながらしています。

 

 

面倒くさいなと感じますが、何よりも発作が起きない事が楽しい外出に繋がり、克服への近道です。

 

 

 

f:id:murasakisumire:20230501160132j:image