murasakisumire’s diary

紫スミレ奮闘記

精神性発汗

 


人と話すと緊張し過ぎて、汗が止まらなくなる

昔からですが、ダラダラかく感じでは無く、

じんわりじっとりワキと手のひら足の裏に汗をかきます。

 

 

自律神経が影響していると言われています

精神性発汗と言うそうですが、緊張する時に出るそうです。

私も今でも、Dr.と向かい合ってお話し終えた頃には汗かいてしまいます。

 

 

今のDr.とはもう5年位受診していますが、穏やかなDr.なので緊張するような要素はないのですが、3年程は、話す事などは事前に頭の中に考えいくつもの質問も想定してイメトレして受診していました。

 

今考えると、受験の面接みたいでした。

何事も失敗しないように頑張っていました。

想定していない質問がきたときに、何も答えられない事が怖かったように感じます。

答えられなくても良いのですが、潜在意識の中に沈黙が怖くて耐えられなかったのも一つ原因かと思いました。

 

幼い頃の家庭環境で問題があると話し合いの中で沈黙していると、何でそのような事をしたのか明確な言葉が出て来ない事が許されない環境だったのでそれが怖くて沈黙が怖かったのです。

 

でも今はもう子供ではなく大人になったので、自分で自分を守る事が出来るのだからと受け止めてからは少しずつ沈黙も大丈夫になって来ました。

 

 

今でも緊張しすぎると思考がストップして上手く話せない、行動もいつも出来ている事が出来なくなる。

そして後で何であんな事を言ってしまったのかと1人反省会を繰り広げます。

それでも復活する事が、早くなってきた事は元気になってきたのだなと自分に感謝してます。

 

 

緊張しすぎて汗が出てきて気にすると、

余計に汗が出てくるので、悩んでましたが

便利な制汗デオドラントに2年前やっと巡り会えました。

コレを腋にお風呂上がりに塗って、ドライヤーでワキを乾かして、次の日の朝洗う。

そうすると魔法みたいに汗をかかなくなって、

汗染みが目立つグレーなどのお洋服も気にせずに着られるようになりました。

とてもオススメです。

私は肌が弱いので敏感肌用を使っています。

私の中で衝撃を受けたアイテムの一つです。

 

 

 

 

今日も一日お疲れ様でした。