murasakisumire’s diary

紫スミレ奮闘記

お彼岸

今日はお墓は参りに行ってきました

20日〜26日までは秋のお彼岸でこの時期に

お墓参りに行くと良いとされています

 

 

今日久しぶりに行ってまいりました。

最近、墓終いが多くなってきているとネットニュースやヨガ教室のマダム達の間で聞いたり見たりしていましたが、今日お墓参りに行ってみてチラホラ以前はあったのに無くなっている所がありました。

 

 

コレが墓じまいか、本当なんだなと感じました。

昔の人って凄いよね 当たり前の様に墓が受け継がれてその土地で守ってきたんだと

今は、引越したり家族の形も変わってきて

守る事が難しくなってきたなと思いました。

 

 

 

 

自分ももし亡くなっても墓に入るという概念も無いし、残して欲しいとも思わないから 余計に

お墓に対する必要性が私は感じないなと思っています。

 

 

 

そんなこんなで、お墓参りに来ている人は

結構年配の方が多かったです。

 

 

 

今年の夏のお盆には、高齢者は1人で墓参りに行っては行けないと、あるお坊さんが言っていました。

1人で行って熱中症で倒れたら危険だからと言うのが答えですが、今日も地面からの照り返しの熱波、頭上からの太陽光めちゃくちゃ暑かったです。

 

もう直ぐ10月だよね

全然暑い毎回おんなじ事書いている気がする

けど、本当に暑かった事をお届けしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期でこの暑さという事は、お盆は相当だったのであろうと感じました。

 

 

 

今日だけでも命の危険は十分感じました。

しつこくてごめんなさい 笑

 

 

 

 

 

帰り道に、今日のときめきポイント

スタバのカフェミストを買って帰りました。

 

 

 

 

 

先週からスタバ率高め

もうね、沢山ストレスがあった事をお察し下さいませ。

 

 

 

 

季節の変わり目心の変わり目

皆さんもお気をつけ下さい

 

今日は一日外出に成功

徐々に体力付けてきた出掛けられる事に感謝です。

 

 

 

 

今日のボディメイクは有酸素運動60分

 

 

 

 

 

ランチに今日は海鮮丼セットを食べたので

夕飯は見送りました。

 

 

 

今日も一日をお疲れ様でした

f:id:murasakisumire:20230920193328j:image