murasakisumire’s diary

紫スミレ奮闘記

お墓参り

今日は週末は台風並みに大荒れとの予想なので

週末行く予定だったお墓参りに急遽行って来ました

 

 

 

一年ぶりに行ったのですが、お隣にあった墓石が無くなっていました。

辺りを見回すと以前は沢山あった墓石が墓終いをしたようで少なくなっていました。

 

 

 

 

お盆にも別の霊園に行った際、墓終いの様子を目撃していたので本当に、今まで当たり前のように

代々受け継がれてきた事が無くなりつつあるのだなと感じました。

 

 

 

 

確かに、今後は私がお墓を守っていってくださいと言われたらどうしたら良いのか分からないな。

 

 

 

NO宗教だし、お経も読めないし法事はどうするのか?とか全く関与してこなかったので

分からないです。

 

 

 

 

自分が亡くなった後の事を、未来の人に委ねるのって凄い事なんだなと改めて感じました。

 

 

 

 

自分が亡くなった後どうして欲しいか明確に

して置く事が大切だなと感じました。

 

 

そんな私はいつ何があっても良いように

今の所元気ですが

 

何かあった時の為に

お金の事や葬式の事、今何にお金を使って引き落としされているか、カードの引き落としは定額で何に使っているかなど書き記して残してあります。

 

 

 

 

 

遺言ってやつですね

 

何でやり始めたかと言うと、コロナ禍になったからです。

自分が死んだ後も色んな人に迷惑かけるんだなと思い、過ごしでも手続きが簡素化出来るように

書き記しました。

 

 

 

その時はまだ学校の奨学金を払っていたので

何処まで払い終えたのか?

突然何かあったら絶対大変な事になると思い

残したのですが運良くその後、全額返済できて

今に至ります。

 

 

 

 

命って結構儚くて短い

毎日が奇跡の連続です。

今日目覚めたけれど、明日心臓の鼓動が止まって目覚めないかもしれない

 

 

 

そんな時間を大切に生きていきたいと

今日も感じた一日でした。

 

 

 

 

 

 

今日のご飯はそぼろひじき丼を作りました。

鉄分も取れてタンパク質も一つで取れる簡単な物を作りました

 

 

 

 

ボディメイクは有酸素運動90分

頑張りました

 

 

 

 

今日も一日お疲れ様でした

f:id:murasakisumire:20231115201022j:image