murasakisumire’s diary

紫スミレ奮闘記

外出訓練強化中

 


パニック障害を患ってから数年は、近くのスーパーであっても外出するのが難しい時期が数年ありました。

スーパーでは混雑の時間帯を避けて、買い物に行ったりしてました。

レジの長蛇の列に並ぶのが怖かったからです。

並んでいる最中に苦しくなって、帰った事もありました。

コロナ初期の頃は更に、見えないウイルスの恐怖もあって苦しい日々でした。

 

コロナ禍になってから世界中の人々の生活がガラリと変わったと思いますが、私はその前から1人緊急事態宣言を事前にしていたので外出規制がそんなに苦では無かったのが不幸中の幸いでしたかね。

 

しかしそれも数年で徐々に解除されていく中、困ったのが外食や繁華街、都心部への買い物です。

見えないウイルスの恐怖心は持ち合わせているのに、皆楽しく外出している事が出来ない焦る自分が出現して来ました。

「私もお買い物行きたいし外食もしたい」

しかしその気持ちとは裏腹に潜在意識の中の怖いが先に買ってしまい直ぐに家に帰りたいに変換されてしまうんです。

 

とっても辛い。コレ本当厄介だなと思い認知をすり替えて行動するしかないなと思い。

最初は近所から絶対行ける場所で、買い物時間を増やしたり、付き添って貰って食べたいお店までついて来て貰い中食(takeout)を購入してお家で食べるなど訓練を始めました。

 

最初家を出る時は今日こそは、お店で食べてやると意気込んで行くのですが、扉の前でマスクを取って食べている人が見えると、コロナになるかもしれない。そして苦しくなるかもしれないと思ってしまって出来ませんでした。

そんな時でも、忘れてはいけない事は、自分を認める褒める事です。達成には届かなかったけれど、ここまでは出来たし行きたいと思えた事が凄い!ときちんと出来た事を褒め褒めします。

 

今まで出来ていた事が出来ただけで、元に戻っただけじゃないの?と最初私はめちゃくちゃ冷めた感覚で思っていました。

 

でも、自分が出来たか出来ていないか?

自分が1番良く分かっていますよね?

誰かは見ていない努力を褒める事は難しいですよね?

過去と現在を統合して評価出来るのは他の誰でも無く自分です。

 

頑張るって誰のために頑張るの?って考えてみたら、自分が元気になり幸せになる為に頑張っている事を思い出して今日も奮い立たせる。

 

そして自分自身に愛される存在になる事がとても大切だと私は考えています。

 

なので、そこは自分辛口評論家を自分の中に出現させて、良い事は褒める、ダメな所(本当は出来るのにどうせ出来ないし行動する前のスネオ部分など)は突っ込む事を忘れてはいけないと考えを改めてみる事をやり始めました。

 

今日も1日お疲れ様でした。