murasakisumire’s diary

紫スミレ奮闘記

実験中

 

パニック障害になってから気をつけ始めた事があります。色々ありますが

 

カフェイン、アルコール、食事の取り方 寝る前の習慣 情報の取り方 適度な運動をする

 

カフェインはパニック発作を誘発しやすいとされている説があると言う事と眠りにつきにくいと言う点でたまに、午前中又は寝なくても元気って時に飲みます。以前はコーヒー大好きでBLACKガンガン飲んでいましたが今は水、ハーブティーほうじ茶にしてます。

 

アルコールも大好きでしたが、これは辞めました

単純に体調が悪くなるのが顕著に現れるのと浮腫むし太ると言う点。更にお財布が潤う。

でもたまに、モヤモヤした時や街がお祭りムードの時飲みたくなります。

 

食事は空腹になるのを避ける事が良いのでは無いかと私自身の経験で最近わかって来ました。

空腹を感じたまま我慢している時に発作が起きやすいなと感じました。

後トイレも我慢しない。心配な事を解決してから出かけると言う事です。我慢すると緊張してそれがパニック発作に繋がりやすいと言う点も発見しました。

そして出来るだけ自炊をする。

手間のかかる料理をする訳では無く、簡単な物しか作ってませんが、塩分、糖分、油分の調整が自分で出来るからです。

ほうれん草 カボチャなどお値打ちな時良く食べます。

 

後寝る前の習慣として、お風呂の電気を付けないで脱衣場の電気をつけて間接照明みたいに入る事をしてます。お風呂でリラックスしたいけれど、私は感覚過敏があるので電気が眩しく感じて、リラックス出来ないからです。

後は眠る1時間前から、部屋の明かりを暗くしていきヒーリングミュージックをかけてお気に入りの匂いミストを枕に吹きかけています。

 

身体にもう直ぐ眠るよと誘導し、出来るだけ同じ時間眠り朝も起きる事を心がけています。

 

後、情報の取り方ですが元々不安症なので、

テレビを見る事を辞めました。

何となく付けておく事も勿論辞めました。

昔、勉強していた時良くとっていた方法が、聴きながら勉強する方法をしていたのですが、とっても記憶に残りやすい。

 

その経験からも無意識でも記憶に残ってしまうと、不安、恐怖に勝手に結びつけて変換してしまう恐れがあるなと感じて私は辞めています。

 

世の中の怖いなと思う事件事故によって自分の心が左右される事に時間を割くのが嫌だなと感じたからです。必要な情報はその都度自分で調べて収集するようになってから、見えない恐怖や不安になったりする事が無くなりました。

 

日中の適度な運動、運動する事で脳をお休みさせる事が出来るからです。

マイナス思考が現れた時に、ずっとその事ばかり考えてしまう事を避ける為に続けています。

うつ病初期のゲームをし倒して、思考を違う事に変換する事を今は運動に変換させています。

 

最初はウォーキングから始めたのですが、お天気(冬、梅雨、猛暑)に左右されて続けたいのに続けられないもどかしさを感じるのが嫌だったので、宅トレに変更しました。

気分が乗った時はウォーキングもしています。

私の場合は習慣にしてしまうと決めたら出来るのですが、1日でもお休みしてしまうと次の日から続けられない傾向があるので続けやすい物を選択してます。

後忘れていけないのが、楽しみながらやれる事を選ぶ事が重要です。

私は宅トレ中にアマプラでドラマを見ながらやっています。

携帯ゲーム機でYouTubeを流しながら頑張ってます。

 

 

今もまだ、自分がどうしたらパニック発作が出にくくなるのか?どんな時に起こりやすいのか?

自分の取り扱い説明書を継続的にバージョンアップしています。

実験中真っ只中です。

 

 

今日も黄砂の影響で晴れているのに空が白かったです。