murasakisumire’s diary

紫スミレ奮闘記

ナイトルーティン

うつ病パニック障害になってから眠りの重要性をとても感じています。

パニック障害になってからは食事も気をつけていると以前の記事でも書きましたが、

睡眠もその日一日元気でいられるかが掛かって来るので凄く私は気にしてます。

 

 

眠れなくなって来ると身体も重くなるし考えがまとまらなくなってくる。

物忘れも増えてきますし、いつも出来ていた事が出来ていなかったり、食欲も落ちてきたり不安や焦燥感も出てきます。

 

何でかなと考えたらそう言う時は眠れていない事が繋がってきます。

 

最近眠れなくなったのは、旅行に行く事への不安もありますが、どうしてもコーヒーゼリーが食べたくなってしまって昼食後に食べてしまったのです。

飲料のコーヒーならデカフェを選べれるのですが

コーヒーゼリーはカフェイン0️⃣の物が無かった。

 

普段カフェインを摂取していないと身体って本当素直ですぐ反応するんですね 思わずやっぱりかと笑いました。

 

 

 

眠りに就く時私は、いつも同じルーティンを行う事で安心とリズムが付いて眠りにつきやすいです。

1、眠る時間の1時間前から部屋を暗くして蝋燭のLEDランプを付けます。

2、お気に入りのミストフレグランスを枕につける

3、ヒーリングミュージック

4、お布団の中で今日出来た事を思い出す

5、明日の楽しみなやりたい事を思い描く スイーツ食べるなど

6、今日も一日ありがとうと自分に伝える

7、時々快眠グッズを試してみる

 

 

昨日はじんわり温かくなる耳の中に入れて使う快眠グッズを使いました。

目にのせるタイプも結構使いますが、耳タイプも中々良いです。

 

耳を温めると目眩が起きにくいので私は普段から耳鼻科Dr.推奨の耳マッサージもしてます。

 

 

今日も一日お疲れ様でした

f:id:murasakisumire:20230427201900j:image