murasakisumire’s diary

紫スミレ奮闘記

練習

 


今週は土曜日に外出強化しに行ってきました。

 

 

車を運転するって結構神経使う行為なので、緊張しているんでしょうね

やっぱりまだ苦手です。

 

 

 

パニックになる前は、ドライブが大好きだったんですけれど、歳も重ねてきてより慎重に運転をするようになってきて、体に力が入りやすいでしょうね、パニック発作なりそうな怪しい感じがたまにあるんですよね。

 

 

 

 

私がなりやすい時を振り返ると

疲れがたまっている(体調不良)

寝不足

締め付けが強い衣服

信号待ちが多い時

中央分離帯や一つ側が崖など堤防など駐停車が出来無いなど逃げられないような環境

渋滞

車内冷え過ぎ

お腹空き過ぎ

トイレ我慢している時

 

思いつくだけでこんな感じです。

なので、上記の事が起こら無いようになるべく

気をつけています。

 

温度や我慢、空腹、などは自分で気を付けられる事なので、それを運転する時はしないようにしています。

 

急に空腹感が出てきた用に、ラムネを車に常に入れてあります。

 

 

後は今は練習中なので、なるべく信号が少ない渋滞しにくい大きめの道路のコースを選ぶ

事をしています。

 

 

 

 

今日は家から1時間半ぐらいの距離を運転してきました。

 

 

土曜日なので混んでいました。

 

でも最近はガス工事や水道工事など近所で工事が私の住む地域はやたらあり片側交互規制があり、平日の方が渋滞があるかもしれません。

 

 

休日は工事が行われ無いのでその点はスイスイでした。

 

 

 

運転中に遭遇したビックリな事があって

サイドカーの様な不思議なバイクが走っていて

防衛軍と記載されていて爆笑しながら運転楽しみました。

 

 

こう言う楽しいアクシデントなら大歓迎だなと思いました。

 

 

 

今日も一日お疲れ様でした。