murasakisumire’s diary

紫スミレ奮闘記

メンタルを整え始める

アルバイトになっても尚体調が回復せずにいた私は2回目の休職に入りました。

 

休職期間、私は余計にプレッシャーになって心が休まらなかった気がしました。

普段から不安症なので早く良くならなければいけないなでも、大丈夫なんだろうかとそんな事をずっと考えて毎日過ごしてたように思います。

 

 

 

不安症の度合いは、例えば友達と約束していて約束の時間に来ないと、私時間間違えた?日にち間違えた?と考えたり、凄い些細な事なんですが明日8時に起きる為にアラームをセットする前に起きられるかなと不安になる。

待ち合わせの予定を1ヶ月先とかだと、ちゃんと起きられるか?体調大丈夫か?

 

何とかなるさと言う文字は私の辞書に無くて、

不安不安の大渋滞でした。

 

そんな不安な私を少しでも解消する為にやった事

 

 

1毎日なるべく同じ時間に就寝起床

 

リズムを整える為に夜更かししない早めに眠る

早めに寝るのは隣近所が寝静まってしまうと、自分だけ取り残された様な気持ちになるからです。

 

2毎日お風呂に浸かる 身体が怠くて洗えなくても少しでも浸かる。

身体が温まると筋肉がほぐれて緊張がとけやすい

眠りに付きやすい 睡眠はメンタル安定剤

 

3ご飯をちゃんと食べる 

タンパク質とかバランス良くとか色々ありますが、とりあえず食べれる物を食べる

 

4カフェイン アルコールをなるべく避ける

カフェインは取るなら午前中 午後からだと夜眠りにくいし興奮しやすい傾向がわかりました。

今はデカフェ 炭酸水で代用してます。

 

5日光を浴びる 外に歩きに行ける時はいき

だるい時は窓のカーテンを開けて椅子を置いて座る 又はお布団を持ってきて寝ながら日光を浴びる。

 

6運動 今でこそ宅トレしてますが、朝はラジオ体操とストレスを毎日してます。

ラジオ体操を全力でやる事から始めてました。

後は寝る前にストレッチ

 

7眠る前に今日出来た事を振り返る

トイレ掃除したとか、洗濯沢山出来たとか

ご飯いつもよりバランス良く食べれたとか小さい事で全然okです。

コレ何でやり始めたかと言うと、そもそもが全然出来ていないの塊だったので、そこを変えていかなければいけないと思ったのと、自分以外頑張った事を分かる人っていないと悟ったからです。

 

 

 

毎日少しずつ積み重ねて行くとちょっとずつ変わってきます。

 

 

今日も一日お疲れ様でした

 

 

f:id:murasakisumire:20230613205238j:image