murasakisumire’s diary

紫スミレ奮闘記

震える

今朝寒すぎて震えながら朝を迎えました

 

ロンTと長ズボン

肌掛け布団とタオルケットで眠りについたのに

自分の震えが止まらなくて起きました。

 

 

 

年に数回これあります

風邪の引き始めの時のヤツです

(風邪はひいていません)

 

眠っている最中に震えて起こされる

この症状に名前があるなら教えて欲しいです。

 

因みに自分が意図せず震える事は振戦と言います。

 

 

この震える時、身体が冷えていて筋肉が硬直しているので痛いんですよ

凄い疲労感があるので2回目目覚めた時怠いです

 

 

 

 

 

皆さんの地域は朝冷えてましたか?

 

 

 

起きてすぐ厚手のスウェットを着て朝のルーティンをしました。

 

 

 

 

 

朝のルーティンはカーテンを開けて、お日様を浴びて家中の窓を開けて空気の入れ替えをします。

そして、ストレッチをします。

この朝のストレッチを数年続けていますが

ギックリ腰の回数がグンと減るので

やって欲しいです。

肩や膝の関節も寝ていたのでカチカチになっているので朝ほぐすと怪我しにくくなります。

おすすめです。

 

 

 

 

 

今日はカバーを洗濯布団を干したり、

掃除機 加湿器の準備 厚手のスウェットを用意

冬支度を整えていました。

 

 

 

朝あんなに寒かったのに、日中は又半袖生活

朝晩の温度差が首や目眩に響きます

 

 

 

 

 

皆さんも気温差にご注意下さい

 

 

 

 

 

今日のボディメイクは

有酸素運動50分ピラティス10分です

 

 

 

 

ご飯は味噌鍋 鍋が染みる季節到来です

 

 

 

今週も頑張って行きましょう

 

f:id:murasakisumire:20231002192836j:image