murasakisumire’s diary

紫スミレ奮闘記

お久しぶりの調味料

朝起きて肩首スッキリ!

やっぱり髪の毛って重いんだなと実感

 

スッキリな目覚めに、ずっとやりたかったバスタオルを漂白しました

ずっとジメジメしてたので、お湯で漬け込んで菌撲滅させました 笑

 

晴れていたのでバスタオル4枚でもパリッと乾いてありがたい 

NO湿気最高! 心もクリーンになれました。

 

 

 

今日は久しぶりにケチャップを使った料理を作りました。

 

 

昨日インスタでひき肉とジャガイモのボロネーゼみたいなヤツが上がってきて、美味しそうと思って作ってみました。

 

 

 

私は鶏肉が好きなのでひき肉も本当は合い挽きの所を鶏肉に変更して、チーズを入れるのも半熟卵で代用して作りました。

 

 

 

材料にウスターソースコンソメ、ケチャップと書いてあったので買ってきました。

 

 

 

普段の料理では料理酒とみりん 醤油 砂糖しか使わないので久しぶりにコンソメとケチャップを買い足しました。

 

ソースは本当に何十年ぶりに冷蔵庫にやって来ました。

ソース、マヨネーズは嫌いでは無いけれど特別必要だと思わずにきました

外出先では出てきたら使います

 

 

元々ケチャップもあまり得意では無いのですが、ここ10年位でチリコンカンとかラタトゥーユとか食べられるようになってたまに登場します 笑

 

 

 

 

なのでケチャップライスとかタルタルソースとか

ポテトサラダ(←クリスマスシーズンに作る時があるかも)とかコロッケとか家では作りません

子供の頃お子様ランチとか本当苦手でした

ナポリタン チキンライス ミートソース ハンバーグ ミートボールとか全然嬉しくなかったです 

 

 

のりたまが辛くて幼稚園のお弁当が苦痛で仕方なかった ふりかけいらん!と泣いてた

 

そうめんもつゆつけるのが苦手でした 

そうめんに味ついてるのに更に!しょっぱくするの?ってビックリしてたけど、周りの大人の方がビックリしてたのかな?

 

小さい頃の方が味覚も過敏でした

生卵も苦手 卵かけご飯を食べている時は美味しいけれど、食べた後の口の中の感覚が本当に無理で食べられずにいます 涙

 

 

そんな久しぶりのケチャップを使ったボロネーゼ

鶏肉でもチーズ無くても美味しく出来てました!

 

今日も1日お疲れ様でした

f:id:murasakisumire:20240406194645j:image