murasakisumire’s diary

紫スミレ奮闘記

台風の影響

本日も強風

最近毎日台風の影響で風が強く

洗濯物が外に干しても飛ばされてしまっていないか?

ちょこちょこ確認していないと心配になります。

 

 

 

パジャマの長ズボンがベランダを乗り越えて外側の外壁に引っかかっていました。

 

 

 

そして近隣のお家から飛ばされて流れ着いた

色々な物が道路へ散らばっていました。

 

 

 

 

 

 

台風は2個目のが近づいて来ているのでまだ数日は注意して過ごさないといけないみたいですね。

 

 

 

 

 

今日は朝からタオルケットや枕カバーも洗いましたが強風のおかげで1時間で乾きました。

 

 

 

 

いよいよお盆ですね

チラホラ他県ナンバーの車を数日前から見ます。

そしてお墓参り用のお花やほおずき

お供え用果物がスーパーで目につきます。

 

 

ほおずきっていつもお盆にあるけれど

由来は何か調べてみると、

ご先祖様が帰ってくる時に目印にするのが、

迎え火や盆提灯の灯りなのだそうで

ほおずきは盆提灯に似ているから飾られるようになったようです。

 

 

 

 

 

 

今年のお盆は賑やかなお盆になりそうですね。

 

 

 

 

 

今日のごはんはおにぎり休憩の塩焼きそば

厚揚げ煮です。

f:id:murasakisumire:20230810200052j:image

 

今日も一日お疲れ様でした。