murasakisumire’s diary

紫スミレ奮闘記

立冬

今日は立冬

11月なのに全然冬の気配を感じないと思っていましたが、金曜日辺りから一気に冬の季節が進むようです。

 

 

立冬の今日は今年最後の定期受診日

いつも病院へ行く時は、音楽プレーヤーを持参

して待ち時間に精神統一するのですが

 

そんなに急いでいる訳でも無かったのに

忘れてきてしまいました。

 

その存在自体忘れていました。

 

 

 

 

聴覚過敏で、機械音や人が話している音 気配など必要以上に吸収しすぎてしまうので、自分の世界でいられる為に音楽プレーヤーは必需品なのですが忘れると言う事は、今日は必要としていなかったようです。

 

 

 

 

 

なんだか凄い 日々成長を遂げているなと思っています。

 

 

病院は待ち時間が長いし、色んな人が行き交うので落ち着かないです。

 

人が沢山いる所が苦手で、音が大きいと更に疲れてしまう。

病院は待ち時間があるので、イライラしている人(歩き方の足音、貧乏ゆすり、ため息、椅子の座り直しなど)や声を荒げたりする人がいるのを結構目撃するので、疲れちゃいます

 

 

 

なるべく視界に入らない位置や静かな場所に座る事を心がけています。

 

 

 

 

 

パニック障害になって症状が酷かった時は

待ち時間に発作が起きたらどうしようと

マスクの息苦しさもあり不安いっぱいでした。

 

 

 

 

病院なのだから、発作が起きても大丈夫なのですが、人に迷惑かけたり 変な目で見られたらどうしよう。家にちゃんと帰宅できるのか?

 

 

普段当たり前に出来ていた事が、当たり前にできなくなってしまい不安感が倍増。

そして治る気がしない絶望感が余計に不安を誘発させていたように思います

 

 

 

 

今はだいぶ落ち着いてきて、当たり前に出来ていた事が当たり前では無かったのだなと

毎日感じてます。

 

 

 

 

 

薬も減薬出来ていて落ち着いていますし

夜眠る事で不安になる事や眠る事で頭が一杯になる事も無くなりました。

 

 

 

 

先生からも順調のお墨付きで、今年は元気良く

年を越せそうです。

 

 

去年の今頃はまだ1人で運転して病院に通う事が難しかったので喜ばしい事です。

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした。

頑張った一日にご褒美ジンジャーブレッドラテ

ディカフェ変更

 

 

 

 

帰宅後、腹痛に見舞われ

ボディメイクが30分ほどしか出来ず

そしてご飯も食べられず 

 

 

今日は早めに休みます

やっぱり、疲れたのかな

 

f:id:murasakisumire:20231108190728j:image