murasakisumire’s diary

紫スミレ奮闘記

今年もありがとうございました。

今日でやっと大掃除が終了しました。

終了させたといっても過言では無い

 

 

 

午前中に玄関周りをもう一度拭いて無事

〆縄飾りを取り付けました!

 

 

 

 

今日は下駄箱の中も拭いて、やり残していた

カーテンを洗い 窓サッシの拭き残しをやり

今年の大掃除をやり終えました。

 

 

 

もう正直、疲労困憊です

掃除機何回フィルター交換したのか

 

 

 

午後からは横になり身体を休めました

 

 

 

 

目覚めた時起き上がれなくて

しばらくお布団と友達になってました。

 

 

 

 

 

 

明日からはゆっくりして、又来年から頑張りたいと思います。

2023年は行動の年でした。

 

 

元気になった事で又違う不安と恐怖が押し寄せて

来た時もありましたが、振り返るとなんて事ない

事になっています

 

 

その時は一大事なのですが、乗り越えてしまうと

出来て当たり前になって 不思議な物です

 

 

でも出来て当たり前はふた通りの意味があって、時に良い捉え方とよく無い捉え方をしてしまう事がある。

 

 

自分を信じて『私は出来るんだ』という気持ち

 

『一回出来たんだから出来て当たり前でしょ』

後者は、自分に厳しく感謝を忘れている感情

日々の当たり前は奇跡の連続で、全てのことが当たり前では無い

 

 

 

信じる気持ちは大切だけれど、自分を丁寧に扱う事も大切な事

謙虚さと自分を大切にする事

出来なくても許す事 自分を愛する事

そして、日々生かされている事と自分が持っている環境に感謝する事が大事なんだと

より考えさせられる一年となりました

 

 

 

 

 

 

今年ブログを読んで頂いた方 

ありがとうございました。

 

 

 

又来年も日々の事を書いていきたいと思います。

良いお年を

 

 

今日も1日お疲れ様でした

今朝の月も綺麗でした。

f:id:murasakisumire:20231229192801j:image