murasakisumire’s diary

紫スミレ奮闘記

脳内物質増強

私はセロトニンを増やす努力を日々してます。

セロトニンとは、神経伝達物質ドパミン「喜び、快楽など」やノルアドレナリン「恐怖、驚きなど」などの情報をコントロールし、精神を安定させる働きがあると言われています。

 

セロトニンが低下すると、バランスを崩すことで、不安やうつ・パニック障害など発症しやすいとの事です。

 

 

なので、毎朝カーテンを開けて陽の光を少し浴びて、ストレッチをして朝食にバナナとプロテイン入りヨーグルトを摂取しています。

去年まではキウイを買っていたのですが、値上げの波に飲み込まれあえなく失脚しました 笑

 

 

毎日食後軽い運動をしてセロトニンを増やして、

不安などの考え事を減らしたり、夜の睡眠を取りやすくする事も心掛けています。

 

 

 

毎日続ける事が大切だと思うのですが、

元々忘れっぽいので、目に止まる所に関連する物を置く事にしています。

 

最初の頃はアプリでにやる事を記入してやる時間にお知らせが来るようにしてました。

それを続けていくと何となく続けられる様になりました。

 

 

良いコンディションをなるべく保ちたいので出来る事から毎日続けて頑張ってます。

 

 

今日も一日お疲れ様でした。

 

 

f:id:murasakisumire:20230510202131j:image