murasakisumire’s diary

紫スミレ奮闘記

苦手な事

薬も飲みなれてきて、少し元気になりその状態を保つ事が出来る日が数日続いたので

元に戻ってきたんだと喜んでいた時

友達にランチに誘われたので快諾したら

 

その数時間後からランチ行けるかな、起きられるかなやっぱり行きたく無いかもしれない。

でも、行けるなら行きたい。

 

断ったら嫌われるかななど、約束が新たなストレスとなって嬉しい事も手放しで喜べ無いでいました。

結局無理して行って寝込む事になりました。

 

余計な考えが自分の行動を邪魔してくるんです。

いつも通り変わり映えし無い毎日に、いつもと違う刺激が入るとストレスになって過剰に反応してしまう。

 

 

元気になる→いつもと違う事しよう→不安になる→自分を責める→寝込むの負のループが始まってしまうコレもう何百回も繰り返しました。

 

 

思考が不安にさせたいのか?すぐ嗅ぎつけてウジウジしてしまう考えるのが癖になっているんでしょうね。

じっくり考えてしまう時間があるから余計に。

 

うつの時、動かずにじっとして横になっていたり、うなだれている時。

はたから見たら、身体を休ませているように見えますが、頭の中ではめちゃくちゃフル回転で考えているので全然休まっていませんでした。

 

 

その思考を止める為にお薬を飲むのですが、飲むと喜怒哀楽が無くなり、自分らしさも無くなって心が平坦になってしまう。

頭は休まるけれど…

 

自分が自分で無くなるので内服したくない。

でも内服しないと考えすぎてしんどいの繰り返しでした。

 

 

今も事前の約束が苦手で早くやり過ごしたい気持ちで一杯になります。

今回の旅行予定も不安と闘っていますが、

楽しみもあって安全策を沢山備えて行って来ます。

念の為枕もキャリーに入れました。

 

予定変更しても良いしその時の自分の気持ちを大切にして行動出来たらと思ってます。

もう直ぐでドキドキしてます。

 

f:id:murasakisumire:20230509192543j:image