murasakisumire’s diary

紫スミレ奮闘記

土用の丑

今日は夏の土用の丑の日

 

江戸時代後期からウナギを食べる習慣が始まり、

丑の日には「う」がつく物を食べるという習慣があり、古くから瓜やうどんが食べられていたようです。

 

 

梅干しやぎゅうにく

スーパーでは土用餅と言う物も売られているのを見ました。

 

 

 

 

でもやっぱり

鰻が食べたくなる

 

今日は鰻を食べました。

先週ブログにもあげた通りの方法で

又鰻を洗って酒大さじ1を上からかけて

グリルで焼く

 

簡単で美味しくオススメです。

 

 

 

 

 

今日はおにぎり食べなかったので、のりを鰻の下に敷き詰めて食べました。

 

 

 

 

 

今日は皆さんのお家でも鰻丼ですかね?

 

 

 

 

最近食欲が戻ってきたので、宅トレを再開し始めました。

引き締まるのは中々難しいのに

直ぐに身体が鈍りますよね

外出するにも持続的な体力ざ必要なので少しずつ頑張ります。

 

 

 

 

今日も一日お疲れ様でした。

 

f:id:murasakisumire:20230730192554j:image