murasakisumire’s diary

紫スミレ奮闘記

認知行動療法

今週は外へガンガン行くぞという気分ではなく

そこそこ元気だけれど、遠くまで行くほどの気力は無い感じだったので

 

 

 

 

 

家で掃除機をかけたり

やりかけの作業をこなしたりしました。

 

 

 

やはり寒さも出てきて、気力が落ちてきた

日照時間の関係もあるのでしょう

昨日から雨が降って夕方に近づくにつれ晴れてきました

 

 

 

 

夕方になると風も出てくるし

人生を振り返る季節です

 

 

 

毎年この時期は、色々過去や未来の事を考えがち

この考えるという行為

私は癖でついつい悩みすぎてしまう

 

 

 

 

気質的に一つの事ずっと考えてしまうので

悩み始めたらキリが無い

寧ろ趣味なんじゃないか?と思うぐらい

 

 

 

ずっと悩んでいる

 

 

 

 

ここで終わりと割り切って皆考えているのでしょうか?

でも、昔に比べたら切り替える事が出来るようになってきたかな

 

 

 

 

 

歳を重ねたから、体力も落ちてきて

考えるのが面倒くさくなってきて

もぅどうにでもなればいいかと考えられるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

考える事に執着し過ぎて、疲れてしまう

だから、今は考えたいなら、とことん考えて

紙に書いて自分の考えをまとめたら

 

 

 

流れに身を任せてみる

やるだけやって行動したら、後はもうどうにもならないからその時に新しい事に挑戦

選択して答えを出すしかないなと悟りました。

 

 

 

 

 

 

もっと若い時に、今の考え方を身につけたかったけれど、きっと今のタイミングでしか気が付かない事があったのかなと思います

 

 

 

 

 

私は結構閉鎖的な世界で生きてきたので

考え方が、偏っています

 

 

 

 

メンタルを患ってしまう原因にもなったのかな

と感じてました。

 

 

 

 

その時、認知行動療法という本を知って

自分の中の認知の歪みを矯正していく

方法があるのですが

物の考え方受け取り方を変えていく精神療法で、悲観的に物事を考え過ぎて

問題が解決できなくなってしまう所をバランスよく考えられ対応できるようにしていく捉え方が認知行動療法

 

 

 

 

 

つまり今までの考え方を変えていく

これ結構難しくて、今も第三者の目線で考える

冷静に判断する これを頑張っています。

生活していると本どうりのお手本のストーリーが起きる事が中々ないので臨機応変に対応が難しい所です。

 

 

 

 

又認知の歪みの話はいつかしたいなと思います。

 

 

 

 

今日は炊き込みご飯を作りました

しめじと人参あげを入れました

 

 

 

 

 

 

ボディメイクは

有酸素運動60分ピラティス10分頑張りました

 

 

 

 

今日も一日お疲れ様でした。

f:id:murasakisumire:20231015193041j:image