murasakisumire’s diary

紫スミレ奮闘記

自律神経

 

今日は朝から怠オモでやる気が起きずにいました

 

気温の落差が激しくて

胃腸の調子が良く無い 食後にムカムカ感が

出るんですが、長年の傾向で暑くなってから急に寒くなる又はその反対の時、いつも気持ち悪くなるんです。

 

 

自律神経のバランスが乱れやすい季節の変わり目

 

夏の疲れも出てきて、冷たい物や炭酸飲料(私の場合は炭酸水)アルコール、香辛料などは胃腸の不調を起こしやすく

胃酸の分泌も低下して胃腸の機能が低下しやすいみたいです。

 

 

 

 

 

自律神経がきっと影響受けているのでしょうね

朝晩は寒いけど日中はまだ天気予報でも夏日と表示されていていますから

身体にこたえます

 

 

 

 

 

 

 

 

自律神経を整えるのに私がしている事

 

 

朝日を浴びる

 

毎日必ず湯船に浸かる 最低10分〜15分

 

運動 宅トレ有酸素運動やラジオ体操ストレッチ

ピラティス

 

食事は3食食べる 水分を最低一日1.5ℓ飲む

 

 

首を温めて眠る

寝る時に首にガーゼハンカチ用布地を首に巻く

(ガーゼなのは私が感覚過敏だからです)

 

 

 

足元を温める まだしてないですが眠る時に

レッグウォーマーを暫く温まるまで付けて眠る

靴下は汗をかいてしまうので、その汗で逆に冷えてしまう事や眠っている間に体温調節機能が上手に出来なくなるのではいてはいません。

 

 

眠る1時間前に、テレビやスマホ YouTubeなど

見ないし聞かない 脳が興奮して眠れなくなる傾向が私には強く出てしまうので強い光、映像

声は控えてます

 

 

 

アロマミストを枕につけたり、ヒーリングミュージックを流して寝る準備をします

 

 

 

 

カフェインは控えていますがどうしても飲みたければ午前中までにとる

 

 

 

 

普段から気をつけています。

 

 

 

 

 

今日のボディメイクは

有酸素運動40分HIT10分

 

 

 

ご飯はさつま芋と人参の甘辛煮

牛蒡と人参鶏肉春雨の炒め煮です

 

 

 

 

今週も頑張りましょう

 

 

f:id:murasakisumire:20231016194441j:image