murasakisumire’s diary

紫スミレ奮闘記

下毛布

今日は朝から掃除機をかけてトイレ掃除

お布団を干しました。

明朝気温が下がると予想があったので

毛布類も洗って天日干し

 

 

 

 

感覚過敏の関係で、下毛布が100均で売っている

ブランケット(薄め)を毎年活躍していますが本当良い仕事をするんだこれが

 

 

数々の毛布やブランケットを買って試して

分厚すぎても薄すぎてもダメで、

トライアンドエラーを繰り返したどり着いた

100均のあの厚さのブランケットを2つ買って縦にミシンで縫い合わせ

 

自分だけの下毛布を完成させて使っています。

 

 

 

数年前までは大判サイズでしたが、年々の物価高

価格高騰の影響が出ていて段々と生地がサイズダウン小さくなってしまい

 

 

去年あたりから縫い合わせが必要になってきて

今年も九月頃ミシンで縫い合わせました。

ブランケットは早めに買っておかないと

同じ柄の物が、売り切れてしまうので夏終わりの頃店頭に出されたら、直ぐ買い足します。

 

 

 

 

 

何回も洗うのでやっぱり、直ぐに毛がへたってくるので毎年買い足してます。

 

 

 

 

最初は、毛布自分に合うのが本当に無いと絶望していましたが、ある時手芸店でモコモコ生地が売っているのを見てひらめいて

 

 

 

無いなら作るかと思い

ならば最初から縫う工程が少ない100均のブランケット使って繋げてみて実験してみようと

やってみたら見事にあたり今に至ります。

 

 

 

 

 

あの時のひらめいた自分、本当凄かった

 

100均のブランケットは最近可愛いのから

モコモコ布地、内側だけモコモコのなど種類が増えてきてとっても嬉しく思ってます

 

 

 

 

 

 

明日は寒いのでモコモコの毛布を敷いて

暖かく眠りにつきたいと思います

 

 

 

今日ボディメイクとっても頑張りました

全身トレ+尻トレ+腹筋トレ80分

 

 

年末年始のイベントに備えて頑張ってます

沢山食べたい

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のご飯はビビンバほうれん草たっぷり

 

 

今日も一日お疲れ様でした

f:id:murasakisumire:20231111192008j:image