murasakisumire’s diary

紫スミレ奮闘記

自分辞典

先日認知行動療法の事を少し書きました

 

 

 

自分の中の認知の歪みを矯正していく

方法があるのですが

物の考え方受け取り方を変えていく精神療法で、悲観的に物事を考え過ぎて

問題が解決できなくなってしまう所をバランスよく考えられるように対応できるようにしていく

方向に持っていく捉え方が認知行動療法

 

 

例えば、「仕事で失敗して自分がダメ人間だといつも考えている所を人間は機械では無いのでミスする時もある」に変換そして更に出来るなら

この失敗をどうしたら次しないようにするのか?へ考え方を変えていく事ができると良いと言う事

 

 

 

更に行動をすると又変わってくる

 

 

人間の考え方ってずっと考え始めたら

止まらなくて、もうお終いって突然TVの電源をオフにしたように切り替え出来ますか?

難しいですよね

 

心と身体は自分の意思で、コントロールするのが

難しいですが、認知と行動は自分の意思でコントロール出来るそうなんです。

 

 

 

 

 

仕事で失敗してしまったけれど、完璧な人間なんていない、今出来ている人も最初は出来ない事を続けてきて出来る様になったんだ

 

今出来ている事は自分は何かな?

できない、難しい所を改善するにはどうしたら良いかな?先輩にアドバイスを聞いてみる

 

 

自分が失敗しやすい所を紙に書いて自分だけのチェックリストを作ってミスを防ぐなどです。

 

 

認知と行動に働きかけて変換する事だから

認知行動療法と言うそうです。

 

 

この認知行動療法って自分の考え方を知って、そして取り扱い説明書を作っていってストレス無く過ごしていく事を目指していく事と私は捉えました。

 

 

 

私だと、パニック障害でやりたい事があるのに、外に出たらパニックになって、周りの人に変な人と思われるとか、倒れて帰って来れなくなるのではないかとずっと思って過ごしてきました。

 

 

でもこの考え方本当に、パニックになったら帰ってこれないのか?変な人に思われるのか?

分析してみると、まだ何も行動していないのに

今から行く先で、パニックが起きるかどうかも分からない

 

 

 

しかも周りの人がどう思うかなんて、聞かないからわからない。人の心まで読めないですし

変な人だなと思う人もいるかもですが、どうしたの?この人困っている?と思う人もいるかも

 

 

中には助けてくれる人もいるかもしれません

 

複数の選択肢があるのに、絶対こうなる!

と最初から考えてしまう所がありました。

 

 

 

 

今でも疲れていたり、バイオリズムが沈み気味だとそういう考えが出てくる傾向があります。

だって、ずっとその考えと共に生きてきたんだから潜在意識の中で大切に温めています 笑

 

でも健康な人でも誰しも、落ち込むし元気にもなる

 

 

過度に落ち込まないように持っていく事を自分なりに目指していく事が大切

 

 

 

本の通りに出来なくても大丈夫

最初私も難しい事言ってるなと思って、

「私の事は私が1番わかっているんだから」

と思っていた。笑

 

 

でも、考え方をもう1人の自分を幽体離脱させて

三者の目線で、それしたら本当にそうなるの?

 

 

なんで?何で?審議委員を発足させる

これは、心の中ではやらないで

紙に書いてやってみています。

 

 

 

 

頭の中だと不安!恐怖!が先に出てきて

何で怖いか?何が不安か?目に見えずに一つにしてしまう

漠然とした怖いし不安だから!で終わってしまう事になってしまう。

 

 

 

その時は考えたからイイっしょ、解決したかもって思うでも、また出てくるの!

 

 

 

 

何度も同じ事でつまずくの!笑

 

 

 

 

だから振り返れる様にノートや紙に書いて

あの時そう言えばどう思っていたっけ?

見れる!この時はこの考え方で解決してたけれど

補足でこうしたら良かったというところが

出てくる

 

 

 

じゃあこれ付け加えて、又挑戦の仕方変えてやってみようってなる

 

 

 

 

 

自分辞典分かってくると、本とかの例題と違うんだが…どうしよう、出来てないかもやっぱりダメと思わなくなってくる

 

 

 

目に見えるから、自分のと向き合ってる事ちゃんとしているから、出来てない事も自分だからそれも認める。

 

 

できていない自分も自分だよと寄り添ってみる

最近、自分に厳しいなと感じたら

何でかなと振り返るのもgoodです

 

 

 

私もまだまだ挑戦中だから失敗したりします

闇の自分が出て来てしまう時もひねくれてしまう時もある

それでも、少しずつ外出できる様になってきているし、やりたい事もやれる様になってきました。

 

 

 

 

スシローにも1人で全然行けるようになりました 笑

去年の今頃はまだ、1人で外出する事が恐怖でスシロー行けなかった

 

 

 

ちょっとずつ変えて、自分がやりたい事を選択出来るようにしていく事を目標に頑張っています

 

 

今日も一日お疲れ様でした

 

 

 

 

今日のボディメイク

有酸素運動40分HIT10分

 

 

 

今日のご飯白菜と人参豚肉の旨煮あんかけ

 

 

今日も一日お疲れ様でした

f:id:murasakisumire:20231019191719j:image