murasakisumire’s diary

紫スミレ奮闘記

危機回避

最近毎日、お布団干すと天気が悪くなってすぐ入れるを繰り返して、お空と闘ってます

 

 

 

今日で三日目 敗北です

1番お日様が上がっている時間より過ぎた頃に

雲が無くなって太陽が見られるようになります

 

 

 

もっと早く会いたいのに

願い叶わず 明日に期待します。

 

 

 

 

 

今日は外出強化しに大型ショッピングモールへ

行ってきました

 

 

 

 

土曜日なので道が混雑いつもなら、20分程の道のりも今日は30〜40分程かかりました。

 

 

 

 

トイレ危機に陥らなければ、絶対大丈夫

途中でトイレ行けば良いんだからと今日も言い聞かせて行き道帰り道クリアしました。

 

 

 

 

 

私のパニック発作の起きるトリガーは

1.トイレ我慢

2.空腹

3.寒さ

4.渋滞

5.逃れられない環境

6.家から遠い

7.信号が多い道

など段々と幾つも重なり合うと症状が起きやすいと分かってきたので、危機回避が出来るようになってきました。

 

 

 

先回り予測する事で、安心して外出出来るようになってきました。

 

 

 

 

 

まだ、街の中心部までの運転は出来ませんが

公共交通機関での移動は克服しつつあります。

 

 

 

 

 

何回もトライする事で、脳に言い聞かせて大丈夫と信じる事で外出の幅が今年はグンと広がりました。

もちろん失敗もありました。

 

 

 

 

 

でも5月に新幹線に乗れた事が分岐点だったと思います。

新幹線に乗れたんだから、市内に行くバスや電車なんて大丈夫なんじゃない?

 

所詮地元なんだから、何かあっても直ぐ戻って来れると考え方が変わったからです。

 

 

 

 

本当はもう一度新幹線に乗る予定だったのですが

直前でアクシデントがあり行けなくなってしまって残念でしたが 暫く無念過ぎて引きずっていました。

 

 

 

 

ベストタイミングで来年行けるはず

 

 

 

コツコツ外出強化訓練続けていきます

 

 

今日のご飯はひじきとごぼうそぼろ丼とほうれんそうの胡麻和え

 

 

 

ボディメイクも頑張って今日は100分

なんでそんなに‥そう昨日夜ご飯の後に罪深いものを食べてしまった 

巻き返しの為に運動しました。

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れ様でした。

 

f:id:murasakisumire:20231202200809j:image