murasakisumire’s diary

紫スミレ奮闘記

煤払い

体調も日に日に少しずつ良くなってきてはいますが、寝て起きた時は

今日は治ったぞ調子戻ったと思うのですが

 

 

暫くすると首痛と眼痛が出てくる

 

 

 

という事はまだゆっくりしながら

日常を過ごせという事かと納得しながら

今日は洗面所の下の棚の整理をしました。

 

 

 

大掃除は江戸時代に12/13日から28日までに終わらせると良いとされていて、12/13日が煤払いだったそうです。

なので今日は少しだけやりました

 

 

先月辺りから少しずつやり始めていましたが

掃除って何回やっても、その時見逃された物が

次に発見されるんですよね

 

 

今日発見されたのが、スプレーを捨てる時に残ったガスを捨てる為に使うフタ

新品のボディクリーム セット売りされていて1つ使ったら肌に合わなかった。

 

何で残して置いたのか

 

 

 

新品だったので捨てるのに躊躇してしまったのであろう

 

 

今日はスパッと捨てました

 

 

 

掃除機とトイレ掃除をして

午後からは今日も横になって身体を休ませて過ごしました

 

 

 

ボディメイクも少しずつやり始めました

有酸素運動30分ほど

 

 

 

 

 

今日のご飯はカボチャ煮と作り置きおかずの

ひじきそぼろ丼です

 

 

今日も1日お疲れ様でした

f:id:murasakisumire:20231213192815j:image