murasakisumire’s diary

紫スミレ奮闘記

受診日

今日は2ヶ月に一回の定期受診日でした。

2月は落ち込んだ事が多かったけれど、毎年この時期はだいたい落ち込む

 

 

自分ノートの統計上12月は巻き込まれ系のトラブルそれを過ぎて一月ちょっと落ち着く2月上旬まではだいたい元気だけれど3月上旬までは落ち込み気味の傾向

 

この落ち込み気味の時試している事

1そういう時期かと諦めて過ごす

2運動はできる限り継続する

3いつも通りのルーティンをやる

4規則正しい生活

5心のままに過ごす

6自分との対話 思いついたやりたい事やる

7お風呂にしっかりつかる

8眠る 寝る前に今日の出来た事、感謝振り返る

9絶対やらなきゃを辞める

10アホみたいな事する 笑う 毎日に感謝

 

私は毎日出来た事やトキメキポイントなどを毎日ノートに書いてます バロメータの指標になるのでオススメです。意味もなく落ち込む時にも分かりやすいです。

 

毎日宅トレ6年目 身体中激痛だった時のストレッチから始めて今YouTubeを見ながら運動が出来るまでになる。

 

落ち込んだ時程考えがち、落ち着かないソワソワした心を落ち着かせるにはいつも通りの生活を継続する事で余計な事を考えないようにしています。毎朝必ずお茶を飲むとか洗濯するとか運動もそうです。簡単な事の継続をするだけ。

 

規則正しい生活はご飯をちゃんと食べる

無理しない 出来る限り同じ時間に寝て起きる

 

心のままに過ごすこれが結構難しい

心と身体がセットで動ける時は良いのですが、身体が疲れているのに心だけ元気でアレやりたいのにとかもあり、又その逆もあるので、自分のコンディションと相談して決めます ここで見極めを間違えると、〇〇しなきゃなど強迫性傷害気質になってしんどくなったりします

 

 

 

自分はどうしたいか?いつも一緒にいる自分本当にそう思って行動しているのかな?と一旦対話して決める。〇〇したいけど、コレすると後で面倒だからとかで頑張り過ぎていないか?複雑に考え過ぎていないか?

落ち着いて考えてみる マイナスになりがちなので

 

 

お風呂に浸かると良い睡眠につながるので毎日入ります。身体をほぐすという点でも◎

 

調子悪いと感じたら、明日の自分に任せて眠る

起きていても、絶対クサクサ考えて迷宮入りしてしまうからその時間寝れたじゃんってなりがちなので、その時は取り憑かれたかのように考え込んでしまうので

 

 

絶対やらなきゃいけないって思い込んでいる事

結構多いかなと感じたからです。

やらないと怖い事起きるかもしれないなどの思い込みが出てきたら、絶対休む事一旦一休みです。

 

 

 

 

行動しないから不安になると同じで逆に、笑うからおかしくなる 笑うから楽しくなる 脳が笑うと楽しいんだと信号を受けとるみたいなので

実際にやってみています 

毎日に感謝 私、病気だった期間が長くて結構捻くれていていました。どうせ健康な人ができる事でしょ、あの人は健康だからできるんだ。

など 腐ってました。

でも、小さい事から喜んだり感謝したり意識したら、毎日が奇跡の連続だなと感じ始めました

 

同じ一日を腐って生きるのとhappyで生きるの

後者の方が自分的に気持ちが楽ですよね

 

落ち込みすぎて出来ない時もありますが、感謝とhappyに変換する事心掛けています

 

 

 

 

 

定期受診は順調でした

減薬も継続できているし、自分で調節できている

大丈夫と言ってもらえました

 

 

 

今日も一日お疲れ様でした

 

 

f:id:murasakisumire:20240306195641j:image