murasakisumire’s diary

紫スミレ奮闘記

保湿

今日も梅雨空でした。

 

梅雨が始まってからアトピーが酷くなってきて

今首周りに沢山出でいます

 

湿気と汗が原因でしょうか

アレルギー薬朝晩飲んでいますが効きません。

 

生まれつきアトピーなのですが、実家を出てからが落ち着いていますが去年辺りからこの時期出てくるようになりました。

 

 

 

普段から保湿は気を使っていて、リップクリームは365日飲食後寝る前何度も塗り続けていて、究極食べてると思います。笑

 

 

 

常に保湿していないと唇が切れてしまうんです。

塩分が多いもの、醤油系はかならず食べたらすぐ唇を洗います。

 

 

 

肌の保湿も人より多いと思います。

 

お風呂に入った後はお風呂場で、化粧水、美容液など一度軽くぬってその後ボディクリームもお風呂場でぬります。

 

 

 

髪の毛を乾かした後、もう一回念入りにパックなど保湿をして又寝る前に、美容クリーム アイクリーム お風呂場で塗った物より濃度の濃いボディクリームをぬる。

 

 

それでも乾燥しますが。

一回あれると中々治らないので悪化する前にとにかく保湿をずっとしています。

 

 

ハンドクリームも家中、外出バッグの中

車の中も常にあります。

 

ふきんで水を絞ったらすぐひび割れするぐらい

激弱な皮膚なので塗り続けて何とかなってます。

 

コロナ禍になってアルコール消毒が一時期凄くて肌荒れが治らなくて大変だった時は、ステロイドを塗ってました。

皮膚科の先生にアルコール消毒をやり過ぎないように言われてから収まり落ち着いています。

 

 

 

アトピー酷いと夜眠れなくなるので、甘く見れないです。

 

 

 

今日も一日お疲れ様でした