murasakisumire’s diary

紫スミレ奮闘記

強風

今日は風が強かった

 

朝洗濯物を干して、昼前に飛ばされていないか?

確認したら一つに纏まっていました

強風過ぎました

 

 

 

冬になると洋服の生地が厚くなるので

風が強く吹いている日は早く乾くので助かりますが、飛ばされないか不安になるのが難点です。

 

 

 

 

 

布団もしっかりとめて干しました

日照時間が短くて、15時過ぎると湿気っぽくなるので夏より早めに取り込んでいます。

 

 

 

 

今日は何だかずっと眠くて仕方がないけれど

やりたい事が多くて、タオルを漂白したり

台所の蛇口を磨いたり、買い出しに行ったり

ちょこちょこ動き回ってました。

 

 

 

 

この眠いと言う現象がある事が、とっても幸せだなと感じてました。

 

 

 

とても調子が悪かった頃は、眠いって何?

面白いってなに?喜怒哀楽の真ん中2つは持ち合わせているけれど、喜び、楽しいと言う感情は

失ってその引き出しは閉じっぱなしでした。

 

 

 

何しても感情が無

笑ってる人を見て何がそんなに面白いのか?

買い物に行った時に眠いと泣く子供を見て

眠いってどんな感じだった?

と思ってました。

 

 

 

 

 

ここ数年眠りに関して悩む事が無くなり

ありがたいなと思っています。

眠れないと常に脳がオンスイッチになってて

止めどなく、不安や焦り、心配、怒りが押し寄せてきて怖くてたまらなかった。

 

 

 

 

 

 

健康でいられるって本当に奇跡の連続ですね

心と身体が平穏でいられていなければ、健康を維持していくのが難しいんだと年々感じてます。

 

 

 

 

 

それが少しでも維持できるように

毎日、ご飯を食べてボディメイクしたり、自分と向き合ったり、やりたい事をやったり、お風呂に浸かったり 寝る前のルーティンを続けています

 

 

 

 

 

今日のご飯はとりゴボウと豆腐とひじき煮を作りました。

 

 

ボディメイクは有酸素運動50分

 

 

今日も一日お疲れ様でした。

 

f:id:murasakisumire:20231120170159j:image