murasakisumire’s diary

紫スミレ奮闘記

一陽来復

今日は24節気の一つの冬至でした

 

一年で最もお昼が短い日で太陽の力が最も弱くなる日

そして今日を境に日が長くなって

陰陽の陰の気が極まり再び日にかえる日

一陽来復と言われ今日を境に運気も切り替わる日とされています。

 

 

 

 

 

今日の太陽はいつになくパワフルに感じました

何故かと言うと、我が家は冬になると日陰率が高くて窓からの光が弱いのですが、今日はとっても

輝いていました。

部屋が明るかった。

 

 

ちょっとびっくりしました。

 

 

 

 

冬至と言う事もあって太陽のPowerも違うのかなと感じながら写真をとってみました

 

 

 

 

 

 

 

朝はピーンと張り詰めるほどの冷え込みで

夜中に寒くて何度も目が覚めました

 

 

 

 

身体の疲れからくるものなのか?

寒さからくるものなのか?分からないけれど

寒いからの方が納得しやすい

 

 

 

今日は「ん」の付くものを食べると良いとされているのでカボチャ煮(なんきん)にんじん

ピーマンの材料が入ったチャプチェをつくって食べました

 

 

 

お風呂も柚子湯でゆっくり冷えた身体を温めて

疲れを癒して又明日から頑張りたいと思います

 

 

 

 

 

 

明日も冷え込みが予想されています

雪による被害無く良い週末が過ごせますように

今週もお疲れ様でした

 

 

f:id:murasakisumire:20231222200639j:image