murasakisumire’s diary

紫スミレ奮闘記

時間

自分の時間の事考えた事ありますか?

 

 

 

最近、自分だけの時間について考えるようになりした。

 

 

 

若い頃は永遠とこの時間が毎日繰り返し

続いていく物だと考えていました。

まだまだ残された時間が有り余っているなと

何となく感じていました。

 

 

 

 

 

若い頃から未来に希望が無くて

毎日楽しいとかそう言う気持ちが無かったかな

その日を生き延びる事で精一杯だった。

 

 

 

 

自分の可能性とか、将来の事を考える余裕は無かったです。

 

 

 

 

そして数年前からコロナで騒ぎ始めて、

自分の今置かれている環境が当たり前では無いのだなと思い始めて

変わりたいと強く思っていました。

病気になって何を学んだか?

 

 

毎日目を覚ます事や、好きな物が食べられる

好きな場所に自由に運転して行ける事

自分で選択して、やるのかやらないのかを決める事

 

自分のタイミングで物事を決められる事

お風呂やトイレに行ける事

楽しいと言う感情を持つ事

やりたい事が思いつく事など

全ての日常が、当たり前では無かったのだなと

思いました。

 

 

 

 

元気になったら何をやるかを考えられるまでは

ずっと、感情が無でした。

あるとしたら、悲しい事に支配されている事が

多かった。

 

 

 

 

そこから、自分の残された時間って

自分が思っている程、長くないのではないかと

思い始めました。

 

 

 

メンタルを維持する為には、私は睡眠が大切だと

思っているので、寝る時間はどうしても削れない

寝てる時間を省いたら、食事やトイレ、仕事、移動時間とか起きて行動出来る時間って短い 

ましてや自分だけに使える時間って限られてくるなと気がついてしまった。 

(遅いかな)

 

 

限られた時間に自分を犠牲にしたり我慢して相手に合わせたりする時間って、勿体ない。

 

 

嫌な気持ち、モヤモヤした気持ち、怒り、悲しみ、恐怖に支配される1日ずっと苦しい

同じ1日を違う方向から少しずらした視点でみてみる

悲しくても良いんだけれど、違う方向からだと

もっと心が軽くなる考え方を採用したい

 

 

騙し絵みたいな感覚に自分を持っていけるように

考えてみる。

自分が出来る範囲で、考え方を少しずつ変えてみる

 

ずっと元気だったけれど、疲れてマイナスになる時も多いでも又元気になると信じて行動してみる。

どうしても、元気になったのに感情がマイナスになるとそこで

諦めてしまう事それを食い止めたい

 

 

又元気になるから諦めない事

 

 

 

自分の事もっと大切にして

沢山やりたい事やらなきゃと気付かされた

1日でした。

 

 

今日も1日お疲れ様でした。