murasakisumire’s diary

紫スミレ奮闘記

季節の変わり目

昨日は早めに就寝して体力回復に努めました

春は体調を崩しやすい季節もあって、暑かったり寒かったりで体が怠くなりがちです。

 

 

 

お風呂に入った後頭が痛くなって、読みたかった本、やり残した作業があって取り掛かろうと思いましたが、ここで早めに自分ケアして回復に努めた方が来週からの1週間自分が楽だろうと思い早めに休みました。

 

 

 

 

暖かくなって身体の状態も変わってきたのか?

毎年暖かくなる春頃になると、眠りが浅くなる現象が起きるのですが先週位から兆候が見え始めました。

いつもなら、眠りから覚醒する時はもやもやと夢と現実との眠っているような感覚から目を覚ますのですが、最近は突然電気のスイッチをオン!パチっと押したように突然目が覚めてハッ!と目が覚めます 眠りが浅いような感じですね。

 

 

 

身体だけ眠っていて頭は起きているような感覚です。

 

 

最初の頃はこれが分からなくて、寝れなくて怖い。又調子悪くなる兆しなんじゃないか?と不安になっていましたが、自分ノートを付けているので、この時期はこうなりやすい傾向と分かるだけでも落ち着きます。

 

 

 

 

気温と関係しているとは思いますが大体同じような時期、季節の変わり目に起きやすいです。

布団の重さが変わったり、パジャマの厚さが変わったりでも起きるので

又慣れるまでに少し時間がかかると思いますが

落ち着いて対応してく事で、新たな不安を呼び起こさない様にできます。

 

 

 

 

 

又この時期来たかと、大丈夫だ!いつものことだ!

馴染んだら寝れるようになるぞ!と自分取説がある事で自分ケアが出来ます。

 

 

 

 

眠りに敏感な方がいたら是非おすすめしたい自分取説ノート 落ち込みやすい時期とかも分析出来ます。

 

 

 

 

今日は早めの就寝効果で、頭痛も回復いつも通りの一日を過ごすことが出来ました

ありがたい 良かった!

 

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした

f:id:murasakisumire:20240317211212j:image